黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

昔のトラピスト修道院

2013-08-24 23:00:21 | 風景
また古い写真をガメってきた。


それがこれ、北斗市にあるトラピスト男子修道院です。

トラピストへの道には、昔から杉林が植えられていたのかと思ったらさにあらず。


こんな感じだったんだ。


今の方が綺麗ですが、当時は当時で良かった気がします。




これは、トラピストクッキーの箱でおなじみの建物ね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバの水煮缶2 | トップ | 夕日と帆船 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒ウサギさんへ (ナカノ)
2013-08-26 13:10:42
トラピスト自分も昔から今みたいな感じだと思ってました。

昔は何もなくて殺風景な感じだったんですね!
でも、味が有るというかこれはこれで素敵ですね(^^)
返信する
ナカノさんへ (黒ウサギ)
2013-08-26 19:08:24
昔は今と違ってたんですね。
確かにクッキーの箱絵の景色も今と感じが違いますから、やっぱり違ってたんでしょうね。
返信する
Unknown (みーしゃ)
2013-08-26 22:44:46
古いトラピストいつ頃の写真ですか。
周りが殺風景な分だけ建物の凄みが際立ち、ちょっと不気味なくらいの迫力ですね。
竣工当時この姿を見た人はびっくりしたでしょうね。

3年ほど前---
トラピストの正面から裏の方へまわっていくと、古い小さな建物(関係者用受付?)があって、
御萩さん柄のネコちゃんが寝っころがっていました。(看板ネコ??)
また、男爵資料館のレストランがとても美味しく印象に残っています。
なーんて書いてたら、行きたくなっちゃったなあ!
返信する
みーしゃさんへ (黒ウサギ)
2013-08-27 09:28:31
この写真の撮影年月日は不明ですが、戦前である事は間違いないです。
まさに観光化されてない純粋な修道院って感じですね。

今でも観光化されたとはいえ、中にはよほどのことが無い限り入れません。
その分、今でも荘厳さは失われていませんね。

>男爵資料館のレストラン
確かに美味しいみたいですね・・・私、まだ食べてませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事