黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

寒くなって来た

2022-10-06 22:49:05 | バイク

10月に入っても異常に暖かいと思ってたら一気に気温が下がってきた。

そして、ここんとこ調子の良いクロスカブですが、冷間時のガチャガチャ音が出て来ました。

いよいよ寒さとの闘いが始まる時期が来ましたよ。

ガチャガチャ音、これはもう持病だから仕方ないと割り切ってるが、この音を聞くと季節が変わったと実感します。

とはいえ、一昨年までの今時期なら1分ぐらいガチャガチャしてたが、今はまだ5秒ぐらいですけどね。

これから寒くなるに従ってガチャガチャしてくると思われます。

今年は、クロスカブのオーバーホールを考えてたが、大樹町まで一日1000km普通に走られたし、まだ大丈夫そうです。

面倒だから来年以降という事にしましょ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングバイク | トップ | バイクで丸太越え  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジン (しゅん)
2022-10-08 09:33:47
おはよーございます。
本当にさむくなりましたね。
こちらでも、だいぶ寒くなって通勤に
ウインドブレーカを羽織っています。

先日の渡良瀬遊水地に行くときに、久々に
クロスカブのエンジンを掛けたら、もう
ガチャガチャいいはじめました。
もう秋なんですね。風物詩?(笑)

それ以外のエンジン-駆動系不具合は今のところ
ありません。燃費もノーマルです。
引越し費用の余りを、クロスカブエンジン O/H の
ために温存していますが、何をどこまでやるのか
いくらかかるのか、無知ゆえにわからず、
少しずつ検討しています。
もし可能なら、JA45E に換装出来るとなおいいんですけどね。(^-^)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2022-10-08 11:39:04
そちらでもガチャガチャ音が出始めましたか。
ホント、これは風物詩?ですね(笑)

しゅんさんのクロスカブの走行距離が56000kmぐらいでしたよね。
それで燃費に変化ないならピストンやバルブ周りはノーメンテで良いかも知れません(後回し)
あとは、いつも書いてるカムという名の付く部品の交換と、発進側クラッチのスプリングとダンパーラバーの交換、そして、その下にある1.5万キロ毎の交換を推奨してるフィルター(ただの四角い網)の清掃でしょうか。
間違いなく、カム周りのゴムパーツが摩耗してフィルターに付いてるはずです。
これだけで、かなりエンジンが静かになると思いますよ。
念のためにピストンリング交換やバルブ周りの清掃・交換をしてもニンジャの車検代の半分程度だと思います。
ちなみに私のクロスカブは、15000kmぐらいでエンジンノイズが多くなりました。
上記のカム部品を交換を交換したのに、それでも何となく異音が出てました。
そしてどの異音がドンドン大きくなって、どこが悪いのか判りませんでした。
音はクラッチ付近から出てるので、そこばかり探してたんです。
結局、タペット調整する際にカムシャフトを見たらベアリングにガタがあり、カムシャフトのベアリング交換をしたら新車並みに静か(少しウソ)になりましたね。
それから2.5万キロ程度走ってますが、まあ許容範囲かな程度の異音で収まってます。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事