黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

普段用バイクシューズ

2024-01-27 06:29:43 | バイク

通勤や野暮用、そして舗装路のツーリング時なんかはミドリ安全の安全靴を履いている。

値段は上記画像より安かったはずだが、今年で5年目なのでボロくなってる。

なので、暖かくなったら買い換えようと思ってます。

この靴で、なんぼか舗装路で転びましたが足のケガは軽いねんざ程度でした。

まっ、転び方とかもあるでしょうが、費用対効果は良い靴だと思ってます。

が、やっぱり安全靴だから、いまいちカッコよくありません。

本当は、5年前からこのシリーズが欲しいんですけどね。

お値段、約5倍ですから次もミドリ安全だと思います。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオリニストとトランぺッター | トップ | 春か? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン吉)
2024-01-27 08:41:37
数年前までコミネのブーツでした。
値段は安全靴とほぼ同額で、さすが財布に優しいコミネ。
しかしヤレてきて防水性も皆無に等しくなったのでプ○ノで安全靴を買いました。
でもペダルの操作性などにやや違和感があって数回でお蔵入り。
3年前にイイフリこいて思いきってタイチのブーツ(写真のもの)を買って今日に至ります。
なかなか良く出来ているし足首より下をしっかりガードしてくれます。
ソールが独特で(下に広がっている)最初ちょっと引っ掛かりましたがすぐに慣れました。
今のところ経年劣化もほとんど見られません。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2024-01-27 16:25:09
おお、このシューズをお持ちでしたか。
こういうツーリング系のシューズって林道用のブーツよりも使用頻度が高いです。
林道用にはゴアテックスのアドベンチャーブーツを履きますが、月に2回も履けば良い方です。
でも、ミドリ安全のシューズは、ほぼ毎日履いてました。
しかも舗装路のみならこのシューズです。
その点からすると多少高額な物を買っても良いと思うんですけどね。
機能は安全靴だけあってくるぶしまで保護してくれるので我慢してます。
返信する
安全靴 (二兎を追う男)
2024-01-28 01:04:44
十分カッコいいではないですか~
個人的には下のタイチのヤツよりいい感じです。
紐靴が嫌いなもので。
当地では朝履いたら寝るまで脱がない文化のせいか、
ブーツはバイク用もそうでないのも紐靴ばっかりです。
オフロードブーツのようなバックル式が一番ですが、
紐でないバイク用はジッパーが多く、これもイマイチ操作性が良くないです。
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2024-01-28 09:37:01
仕事で紐の安全靴ばかり履いてますが、紐靴がキライではありませんけど紐がほどけるのがキライです。
今じゃ紐の結び目を接着剤で固めてました(笑)
ちなみに画像下のタイチのシューズの紐は、履き口近くにある丸い部品を回すと紐を締めたり緩めたり出来るみたいです。
しかしまあ、アメリカは一日中靴を履く文化の国でしたよね。
返信する
Unknown (ジェベリスト777)
2024-03-20 10:40:21
タイチのシューズ、ツーリング用なら良さそうですね。
普段使いには勿体無いけど。
林道ツー以外のツーリング用に購入検討しようかな?
返信する
ジェベリスト777さんへ (黒ウサギ)
2024-03-20 11:48:53
タイチの物は普段使いは勿体ないですね。
舗装路のツーリングなら最適かと思います。
私は林道用にゴアテックスのアドベンチャーブーツってのを使ってますが、これは舗装路ツーリングでも履いた事ありませんね。
なにせ足が重くなるしカブですから、なんかって感じです(笑)
その点、ハイカットのシューズの方が使い道が多いと思います。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事