黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

年に数回の

2012-01-24 11:29:15 | Weblog
ツルツルテカテカ道路です。



22日(日)に暖気が入り、終日プラス温度で雪や氷が融けた・・・

のは良いが、翌日からの寒さで、路面に雪の残ってる所はガチガチに凍り付いてしまいました。

こうなるとソロリソロりと歩いても、すぐにオットトしてしまいます。

これならまだバイクで走る方が楽?でスパイクタイヤが何とか路面をとらえてくれる。

でもね、やっぱり凍った深いワダチにかないませんから年に数回しかない両足パタパタ走行です。

雪が降って氷を隠してくれるか、融けてくれないと数日はこの状態が続きそうです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が起きた? | トップ | 昨日と同じで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TIGER I)
2012-01-24 21:51:22
今日は東京でも積雪があり,私は喜んでMTBに乗って,そしてコケました.
雪道でのチャリは,思えば遠い昔の事でした(遠い目).

どうも勘が戻らないと思ったら,防寒手袋が厚すぎてハンドルから路上の感触がフィードバックされていないことに気付きました.これではバランスが上手くとれません.

雪道での2輪(動力無しも含む)はコツがいるもんだなぁと,あらためて感じました.
返信する
TIGER Iさんへ (黒ウサギ)
2012-01-24 23:02:36
テレビで見ました。
東京も雪が降って、朝はそれが凍って大変だったみたいですね。
転倒してケガをした人も沢山出たそうじゃないですか。
雪道の二輪車は、すべての急な操作が出来ませんから大変です。
毎年雪道を走る私も降り始めは熟れませんね。
ましてや、たまに降る東京の雪だと尚更でしょうね。
お察しします。
返信する
Unknown (ジェベリスト777)
2012-01-27 07:11:38
おはようございます(^^)。

昨日、フェリーから下りたあと、しばらく苫小牧の街中をうろうろしていたところ、やはり一面ツルツル状態の道がありました。
ほとんどが乾燥路面でも、こういう道が少しでもあると、スパイクが欲しくなりますよね(笑)。

青森の山中の圧雪路面ではまったく滑りませんでしたから。
やっぱり道内の道の方が怖いです!
返信する
ジェベリスト777さんへ (黒ウサギ)
2012-01-27 11:01:30
おかえりなさい。

雪道だとスパイクピンなしでもタイヤのイボイボだけで結構走りますが、アイスバーンには無力ですね。
アイスバーンに特化したタイヤだと雪道性能が悪くなるし、本当に万能タイヤって無いと思います。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事