客船を知らない人でも映画になったタイヤニックは有名だし、クイーンエリザベス号も知ってると思う。
そのクイーンエリザベス三世が21日に函館港へ入港するそうです。
客船マニアじゃなくても一度見ても損はないデカい豪華客船であります。
が、正直、三世になったら昨今の客船みたいに海に浮かぶマンション化しています。
まず初代から見てみましょうか(当然ガメッタ画像)
これが初代クイーンエリザベス号で、WW2から活躍し、私が中学生の頃まで健在だった全長300m超えの豪華客船です。
そして2代目がこれ。この船は美しかったが10年程前に引退してます。
全長300m弱ですが、スマートなのでかなり大きく感じた事でしょう(プラモでしか見た事ない)
そして3代目、こちらも300m弱で最近の客船と同じシルエットになりました。
大きいのは大きいと思いますし、客船の老舗キュナードですから絢爛(けんらん)豪華な船でしょう。
でも、このボテッとしたバックスタイルはキライです。
乗ればそんな事気にならないけど、乗客として乗る事はないと思うので見た目がね・・・
やっぱりナックル船尾が一番綺麗だと思うんです(乗れないヒガミ?)
そのクイーンエリザベス三世が21日に函館港へ入港するそうです。
客船マニアじゃなくても一度見ても損はないデカい豪華客船であります。
が、正直、三世になったら昨今の客船みたいに海に浮かぶマンション化しています。
まず初代から見てみましょうか(当然ガメッタ画像)
これが初代クイーンエリザベス号で、WW2から活躍し、私が中学生の頃まで健在だった全長300m超えの豪華客船です。
そして2代目がこれ。この船は美しかったが10年程前に引退してます。
全長300m弱ですが、スマートなのでかなり大きく感じた事でしょう(プラモでしか見た事ない)
そして3代目、こちらも300m弱で最近の客船と同じシルエットになりました。
大きいのは大きいと思いますし、客船の老舗キュナードですから絢爛(けんらん)豪華な船でしょう。
でも、このボテッとしたバックスタイルはキライです。
乗ればそんな事気にならないけど、乗客として乗る事はないと思うので見た目がね・・・
やっぱりナックル船尾が一番綺麗だと思うんです(乗れないヒガミ?)
私もこの無理やりギリギリまでマンションを積んだような現代の豪華客船には違和感を覚えるといいますか、フネへのイメージが古すぎるのかも知れませんが美しさを感じません。
そして、仮に(一生無いですが)金も暇も有り余っていたとして……、私は何ヶ月もかけて豪華客船の旅はしないだろうなぁと思った次第です。
(ランクルかレンジローバーでパリ~北京まで走破とか極地探検とかはするかも)
以上、貧乏人のひがみと妄想でした。
飛行機が無い時代の移動手段が船だったから、こういう階層のある船でした。
現代は、金持ちの船旅旅行の手段としての船なので、みんな中流以上だからみんな個室、当然マンション船の出来上がりという方程式なんでしょう。
クイーンエリザベスの唯一の長所は、船体が黒でマンションが白というカラーリングでしょうか。
正直、苫小牧、名古屋や小樽、舞鶴航路のフェリーの方が美しいと思います。
この中にウジャーと人がいっぱいいて「生活」している様子を想像するとすごーく気持ちが悪くなります。
あー、想像してしまった。
ぜったい、ぜったいムリ。
なんかの懸賞で当たって乗る機会を得たとしてもたぶん船室内ヒッキーになる(というより乗らない)。
貨物船とかならいいかな。
ネガティブなコメントで申し訳ありません。
そんな船、敷居が高くて乗ろうとも思いません。
今は、一泊1万円台からあるみたいで、服装も自由なので庶民でもなんとかなるようになりました。
ただ、広いといっても陸にはかないませんからね。
退屈しのぎの設備が沢山あるのが客船です。
長距離フェリーなら目的がありますが、客船は乗る事自体が目的なので、好みの別れるところでしょうね。
関係ありませんが、苫小牧からフェリーで敦賀に行って、白川郷を見ようと画策してましたけど、連続休暇が無くなってガッカリしてました。