銀婚式のお祝い?としてニセコ甘露の森へ行ってきた。
しかしまあ、連休だし夏だから、どこもかしこも人だらけ。
さくらんぼ狩りってこんなに並ぶって知らなかったわ。
本心、絶対イヤだと思ってたが、妻の要望があるので我慢ですよ。
さくらんぼ狩りにはいなかったが、道の駅や名所旧跡、風光明媚な場所にはバイク・バイク・バイクです。
それはいいですよ。
ここから私見なんですが、今回は道の駅等々の駐車場でたむろしてる盆栽家ライダーの人達が汚く見えた。
珍しく私は自動車なので、全く気付かれないから観察しまくった。
ライダーの高齢化で、単純に白髪やハゲ、デブで『オヤジは汚い』で済むと思ったが、そうでもない。
若いライダーと比べてみると一目瞭然だった。
ケツが垂れてる。
お尻の線が垂れてるから何を着ても似合わないし、カッコ悪い。
特に高齢ライダーは、かなり良いジャケットやパンツの着用率が高いので、それが似合ってない。
着られてる感満載で、本人は決めてるつもりでも私から見たら、ハタ坊みたいな印象を受けた。
原因は、腹が出てるので腹に合わせてパンツを履くからお尻がブカブカで垂れて見えるんでしょうね。
あとね、私の前を大型バイクが走ってるのを見ると、右にフラフラ左にフラフラ真っ直ぐ走ってない。
ずっと右足を出したまま走るライダーも気になりました。
大型バイクはブレーキが効くから後輪ブレーキは不要なんでしょうね。
そして、いつも書いてる通り『車は体を表す』でした。
常々きったねぇなぁとは思っているんですが。
草やら虫やらも付いていることだし・・
おのづから都に出でて、身の乞がいとなれることを恥づといへども、帰りてここに居る時は、他の俗塵に馳する事をあはれむ(方丈記より)
ってことで、ま、いいっか(他の俗塵に馳する事をあはれむほど不遜ではありませんが)。
>右にフラフラ左にフラフラ真っ直ぐ走ってない
そういう人は、ニシン婆みたいに黄色実線の上を正確にトレースする練習をするといい。やらないと思うけど。でも私は道路のつなぎ目や路側帯の白実線でよくやってます。縁石を使うのもいい。
セローが停まってるのは見ますが、これはツーリングライダーです。
あと、元々デブで汚い印象(私見)のアメリカ製バイク軍団は気になりませんでした。
そういうバイクだと思ってますので。
それに引き換え、K社製GP〇やZ〇、そしてヨーロッパ製バイクに乗ったオヤジは本当に汚く見えました。
スリムな人が乗って似合うバイクにデブでケツの垂れた人間は似合わないとホント思いました。
ふらふら走るバイクって、1kmまっすぐ走るバイクとどれくらい差が出るのか計算してみたくなりました。
おそらく10mじゃ効かないぐらい遠回り?してるんじゃなかろうかと思います。
一本橋を走るとフラフラするけど、速度が出てもそのフラフラは同じでしょう。
要は下手糞って事なんだと思って見てましたね。
確かに、バイクに乗ってるんじゃなくてバイクに乗せてもらってる感のあるライダーはときどき見かけます。
ふらふら走行もときどき見かけます。
原因はよく分かりませんけども。
この世間の三連休はどこもかしこもそこそこの人出が予想されたので、下界には一回も下りず沢に隠って百姓やってました。
228号線、広域農道、函館江差自動車道のそれぞれで、かなりのバイクの音が聞こえていましたよ。
コンビニや道の駅の駐車場は品評会でさぞかし賑わっていたことでしょう。
そして、私の車を追い越して行くけど必ず道の駅でたむろしてました。
体幹が衰えてるから真っすぐ立てないので、しゃがむかどこかにもたれてるかしてましたね。
縁石に座ってても腹筋が衰えて背中が曲がってます。
若いライダーだとピシッとしてました。
極めつけは何といってもお尻の線が垂れてる事でした。
40代以降と思われる女性ライダーしかり、中年太りで横から見ると幅があるから一目瞭然です。
そしてほぼ全員に言える事が、耳も悪くなってるみたいで話が五月蠅い事でした。
一番みったくないと思ったのが、革パンツのお尻がダブダムな事です。
ありゃ~目の毒だと思いましたね。
ほとんど私に当てはまりますので、人のいない所で休むようにしてて正解だと思ってます(笑)
要は外力で頭部の動き大きく視線が安定しない状態?
クルマでもシート倒して下げて腕伸ばしている人は、真っすぐ走らせていないような…
リラックスして乗っているつもりなのでしょうが、逆に凄く疲れるんですよね。
何れも長距離は厳しいでしょう。
だから頻繁に休憩するのかなと。
朝のFB見て、もう到着かい!(笑)
フラフラバイクを見て、フラフラする分、ハラハラして見てました(笑)
なんでこんなに真っすぐ走られないのかい?と。
数年前、摩周丸のミーティングで昔々のバイク仲間に会いました。
リッターバイクに乗っていて、当時『大型は要らない250で十分』って言った人で、正直バイクに乗るのは下手でした。
当然、当時のツーリング時もフラフラ走行でしたね。
ミーティングの帰りに乗ってる様を見たらヒジが伸びててニーグリップもないし足もおっぴろげでした。
相変わらず上達してないと思った(笑)