黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

スタミナ源たれ

2018-10-01 20:49:49 | 戯言

今回のみちのく旅行で買おうと思ってたのが、青森県民の味である『スタミナ源たれ』です。

北海道で言えば、ベル食品の『ジンギスカンのたれ』みたいな物でしょうか。

私が書くのもおこがましいが、青森県産のリンゴやニンニク、タマネギがこれでもかってなぐらい入ってるそうです。

勿体無くてまだ開けてませんが、焼肉は言うに及ばず、ゴハンにかけて食べるだけでも美味しいそうです。

まっ、食べてから書いた方がイイですけどね。


そして、珍しいから買ったのが『KUDOPAN』で、みんなイギリスパンって書かれてたのが謎だった。

味は普通だが、青森ではメジャーなパンなんでしょう。


そして、カップ麺王国でもあるから上記カップ麺も買ってみた。

これは食べたので評価出来ますが、煮干しの出汁が効いてかなり美味かった。


前回の味噌カレーミルクラーメンも美味かったし函館でも売って欲しいわ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのく旅行5 | トップ | 青函連絡船 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イギリスパン (川崎鉄馬)
2018-10-01 22:23:22
北海道に来た当初は、イギリスパンのことを皆さんが「山食」と呼んでいるのが新鮮でした。

パンといえば、最近、サワードウを焼いているパン屋さんを見つけました。長いこと探していたので感激。また買いに行こうっと。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-10-02 17:37:58
イギリスパンの事を山食というのは初耳でした。
なんだろ、地方でも呼び名が違うのかな?

すいません。
サーワドウも知りませんでした。
ベーグルというかフランスパンの硬いやつみたいな物なんですね。
これは美味しいでしょう、きっと。
返信する
サワードウ (川崎鉄馬)
2018-10-02 19:09:51
いわゆる、リーンなパンに属するパンです。
日本では、バターや砂糖、卵、牛乳等をふんだんに使ったリッチなパンの方が好まれ、癖が強く、酸味もあるサワードウはどちらかというと嫌われます。
置いているところもなくはないのですが、非常に無難な味になっているのが普通です(たとえば、大手製パン会社のカンパーニュ)。
そのため、気に入ったサワードウに巡り会えることは殆どありません。
カールレイモンに行けば、ロッゲン・ザフト・ブロートやミッシュ・ブロートといったサワー種を使ったライ麦パンがたぶんおいてあると思います(あくまで想像)。

おまけ:
『スタミナ源たれ』のタイトルを見て、
若者よ、高貴なるスタミナ源たれ!
と思わずつぶやいたのは私だけでしょうか?
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-10-02 20:33:42
画像検索してみたら、なんかそんな感じのパンなのが想像出来ました。
けど、かなりマニアックというかお国柄が出たパンですね。

ちなみに本日スタミナ源たれで野菜炒め作りました。
かなり美味しい感じです。
青森のソウルたれ?だけの事はあると思った次第。
返信する
美味しいですよね (しろぴー)
2018-10-04 00:28:22
私もスタミナ源たれよく買います。
塩たれも美味しいです。
青森まで行かなくても、函館市内の生協で売ってたりしますよ。
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2018-10-04 07:15:02
野菜炒めに使ってみました。
これ、美味しいですね。
味が新鮮でした。
生協に売られてるなら是非買ってみます。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事