黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

カムスプロケ交換

2020-12-14 17:39:39 | バイク
本編ブログでカムチェーン交換のお話をしましたが、チェーン周りの部品としてカムスプロケは交換してませんでした。

というのも、カムチェーン周りの部品を注文してたが、カムスプロケットだけが来なかったんです。

ドライブチェーンでも、前後スプロケにチェーンを交換するのがベストですからね。

で、やっと来たので交換します。


あまり減ってませんが、新品に比べればやっぱり減ってます。


カムスプロケを留めてるボルトはM8で取り付けトルクは27ニュートンだから、そこそこ固く締まってます。


交換時間は1時間もかかりませんが、ヘッドガスケットに塗る液体ガスケットが乾くまで1日走らないようにしています。

なので13日(日)は、ハンターカブの出番となり、雪が降って途中撤退となりました。

クロスカブならスパイクタイヤだから走れたと、地味に後悔してしまいました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンターカブ、シーズン終了 | トップ | しじみご飯の素 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みちのく好き)
2020-12-14 19:07:25
雪が積もったのはもちろん、よい感じの寒気が入り込みましたね。
明日の早朝は、蛾眉野町でしたら-15℃くらいまでいくのではないでしょうか。
先ほどチョイと走ってきましたが、気持ちの良い圧雪路でしたよ。
仕事スタイルなので、凄く寒かったですけど(笑)
返信する
 (ポン吉)
2020-12-14 21:16:34
相変らずなかなかマニアックなバイク整備……。
これで冬仕様のクロスカブの出来上がりでしょうか。

今年は根雪が遅いなぁと思っていたら、こっちは昨日の午後から今朝にかけてのたったの1日弱ですっかり雪景色になってしまいました。寒波到来、これが根雪になりそうです。
今朝は自宅から矢不来の先までは圧雪&フカフカ雪道。
日中の函館市内の幹線道路はブラックアイス道路でした。荷物満載のハイエースバン(一応4WD)はサスが硬めで重たくて、はい、ずいぶん滑りました。
今週は明日(15日)は休めます。
心残りではありますが、バイクの冬眠儀式とトラクターの冬眠儀式の予定です。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2020-12-14 21:20:11
自動車ならゴメンですけど良い感じのツルツル路面ですね(笑)
今年のクロスカブ装着のスパイクは、キャンプ地へ行く事をメインに考えてました。
あの界隈は、潮風で路面に雪が積もらずアイスバーンを想定して突き出し1~2mmピン数300本ぐらいです。
早い話が、ノーマルスパイクの凸すべてにチップピンを打った仕様です。
なので圧雪は苦手かな?
まあ、万能なスパイクタイヤってありませんからね。
返信する
ぽん吉さんへ (黒ウサギ)
2020-12-14 21:31:56
クロスカブの整備はこれでやめるつもりです。
書くと長くなるしマニアックなのですが、要するに大陸製の組み立てが雑なばかりにバラしたら元に戻せない状況になりました。
なので、ネジ穴再生や新品部品の購入でえらい散財をしてしまいましたよ。
黙って乗ってたらあと1万キロは走れたのにと後悔しても後の祭りです。
ってか、ちゃんと組み立てられてたらこんな苦労はしなかったんですよホント。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事