先日購入したヤマルーブプレミアムシンセティックをハンターカブに入れます。
ホンダのオイルばかり使ってるから、ホント別なオイルは新鮮ですよ。
しかもホンダのオイルは、1リットルかペール缶しかないので4リットル缶も新鮮です。
では早速交換しますか。
なるほどなるほど、この一つ上のグレードであるRS4GPの色は赤らしいが、これは普通のオイルの色って感じなのね。
今までの10W-30と比べ10W-40だから少し硬い気がしなくもない。
それで試走してみた感想ですがね。
カブ型バイクの特徴として、オイルが新しいうちはシフトがサクサク入って、段々ガチャガチャになるんですよ。
もちろん、このオイルもサクサクとシフトが入ります。
あと、ホンダG1、G2オイルに比べ、カブらしいエンジン音が少し消えた感じがしました。
要は、メカノイズが軽減したって事なので良い事ですけどね。
でも、少しパンチが無くなったような気がしなくもない。
けど、速度はG1、G2のそれと同等かそれ以上上がる感じ。
軽くエンジンが回るから、気付かないうちに速度が出るって事なんでしょう。
その分、カブらしいトルク感がなくなりました(気がする)
オイル一つ変えただけで、結構フィーリングが変わるもんだと感心しましたね。
ホンダのオイルばかり使ってるから、ホント別なオイルは新鮮ですよ。
しかもホンダのオイルは、1リットルかペール缶しかないので4リットル缶も新鮮です。
では早速交換しますか。
なるほどなるほど、この一つ上のグレードであるRS4GPの色は赤らしいが、これは普通のオイルの色って感じなのね。
今までの10W-30と比べ10W-40だから少し硬い気がしなくもない。
それで試走してみた感想ですがね。
カブ型バイクの特徴として、オイルが新しいうちはシフトがサクサク入って、段々ガチャガチャになるんですよ。
もちろん、このオイルもサクサクとシフトが入ります。
あと、ホンダG1、G2オイルに比べ、カブらしいエンジン音が少し消えた感じがしました。
要は、メカノイズが軽減したって事なので良い事ですけどね。
でも、少しパンチが無くなったような気がしなくもない。
けど、速度はG1、G2のそれと同等かそれ以上上がる感じ。
軽くエンジンが回るから、気付かないうちに速度が出るって事なんでしょう。
その分、カブらしいトルク感がなくなりました(気がする)
オイル一つ変えただけで、結構フィーリングが変わるもんだと感心しましたね。