久しぶりにTWに乗ってバイク屋さんへオイル交換に行った。
例年だと、12月までTWに乗って幹線道路の雪が無くなる2月か3月初めに乗るけど、今回は11月から4月8日まで乗りませんでした。
そうなると、やっぱりTWに乗る感覚がなくなってました。
で、客観的にTWの短所が分かったんです。
TWの短所
①重いのにパワーがない。(感覚的にクロスカブの方がパワー感ある)
②ブレーキがクロスカブとどっこいどっこい。
③クロスカブのインジェクションに慣れたので、一発でエンジンが掛からないからイラッとする。
④ライトが暗い
⑤舗装路でタイヤの接地感がない(クロスカブのロードタイヤに慣れたから舗装路のグリップが悪い)
⑥メカノイズ(カムチェーン等々)や排気音がうるさかった。(その分林道では有難いけど)
⑦お尻がクロスカブより痛くなり易い。
⑧切り替えしが重い。
⑨風防やレッグシールドがないから寒い。
⑩車体を軽々と持ち上げられない。
とまあ、こんな感じ。
ガレた林道では、クロスカブの走破性など物の数では無いが、実際TWが100の林道を走れるとすれば、クロスカブでも95以上の林道は走られそう。
TWとクロスカブ、どっちが野山のメインバイクか分からなくなってしまいました。
例年だと、12月までTWに乗って幹線道路の雪が無くなる2月か3月初めに乗るけど、今回は11月から4月8日まで乗りませんでした。
そうなると、やっぱりTWに乗る感覚がなくなってました。
で、客観的にTWの短所が分かったんです。
TWの短所
①重いのにパワーがない。(感覚的にクロスカブの方がパワー感ある)
②ブレーキがクロスカブとどっこいどっこい。
③クロスカブのインジェクションに慣れたので、一発でエンジンが掛からないからイラッとする。
④ライトが暗い
⑤舗装路でタイヤの接地感がない(クロスカブのロードタイヤに慣れたから舗装路のグリップが悪い)
⑥メカノイズ(カムチェーン等々)や排気音がうるさかった。(その分林道では有難いけど)
⑦お尻がクロスカブより痛くなり易い。
⑧切り替えしが重い。
⑨風防やレッグシールドがないから寒い。
⑩車体を軽々と持ち上げられない。
とまあ、こんな感じ。
ガレた林道では、クロスカブの走破性など物の数では無いが、実際TWが100の林道を走れるとすれば、クロスカブでも95以上の林道は走られそう。
TWとクロスカブ、どっちが野山のメインバイクか分からなくなってしまいました。