クロスカブは、FI(フェールインジェクション)です。
そしてメイトは、キャブレターです。
だからメイトは、押しがけ出来ます。
というか、林道の峠の頂上で一休みした後、発進はイグニッションをオンにしてエンジンをかけずにギアをサードぐらいにして下る。
労力無くエンジンがかかってくれます。
思うに、インジェクションでも押しがけは可能と思うんです。
ただ、これはバッテリーが少しでも生きている場合の話です。
バッテリーがダメな場合は、インジェクションが燃料を送れない為、エンジンがかからないと思う。
今までのキャブ車では、ピストン下降時の負圧で燃料が送られるから押しがけでエンジン始動が可能ですけどね。
でも、クロスカブのFIを見てたら、やったらダメなんじゃなかろうかと思ったんです。
普通は、『エンジンをかける⇒ギアを入れる⇒走り出す』
押しがけは、『走りだす⇒ギアを入れる⇒エンジンがかかる』
ここからは上手く説明出来ませんが、FIを見てたら排気センサー?とか一杯センサーでつながってるみたいでした。
押しがけだと逆動作になるから不安定な電流が流れるかも知れないと思った。
となると、センサーがいっぱい付いてるFIに不安定電流が流れる事があるんじゃなかろうかと。
最悪、センサー類のまとめ役であるECU(エンジンコントロールユニット)がパンクするかも?って思った。
まあ、九分九厘大丈夫だと思うけど、やって壊れたら大変です。
押しがけは、最後の最後の手段にとって置いた方が良いと思ったのでした。
まあ、今日のお話は、私の想像なので参考にならないと思いますけどね。
そしてメイトは、キャブレターです。
だからメイトは、押しがけ出来ます。
というか、林道の峠の頂上で一休みした後、発進はイグニッションをオンにしてエンジンをかけずにギアをサードぐらいにして下る。
労力無くエンジンがかかってくれます。
思うに、インジェクションでも押しがけは可能と思うんです。
ただ、これはバッテリーが少しでも生きている場合の話です。
バッテリーがダメな場合は、インジェクションが燃料を送れない為、エンジンがかからないと思う。
今までのキャブ車では、ピストン下降時の負圧で燃料が送られるから押しがけでエンジン始動が可能ですけどね。
でも、クロスカブのFIを見てたら、やったらダメなんじゃなかろうかと思ったんです。
普通は、『エンジンをかける⇒ギアを入れる⇒走り出す』
押しがけは、『走りだす⇒ギアを入れる⇒エンジンがかかる』
ここからは上手く説明出来ませんが、FIを見てたら排気センサー?とか一杯センサーでつながってるみたいでした。
押しがけだと逆動作になるから不安定な電流が流れるかも知れないと思った。
となると、センサーがいっぱい付いてるFIに不安定電流が流れる事があるんじゃなかろうかと。
最悪、センサー類のまとめ役であるECU(エンジンコントロールユニット)がパンクするかも?って思った。
まあ、九分九厘大丈夫だと思うけど、やって壊れたら大変です。
押しがけは、最後の最後の手段にとって置いた方が良いと思ったのでした。
まあ、今日のお話は、私の想像なので参考にならないと思いますけどね。