クロカメ日記

カメを中心に読んだ本のこと、見た映画のことや日々感じたことを書いていきます。

自分を客観的に見る

2019-04-29 14:04:09 | 日記
大学4年生で、恩師からチームのキャプテンを任せられた。恩師は監督ではあるが、何も口出しはしないと言うスタンスだったので、実質、キャプテンであり、プレイングマネージャーである。練習内容をはじめ、オーダーも決めなければならなかっならなかった。野球の本格的経験者は、僕ともう一人。ただ、このもう一人は、アキレス腱断絶の大怪我で、あと数ヶ月は、試合に出場出来ないし、リハビリ期間を考えると、最後の秋の大会に間に合うかどうか。6人は野球経験は無いが、色んなスポーツで鳴らした者達で、期待は持てる。しかし、残りの2人は、現状、キャッチボールも出来ない。ここから、春の大会まで、1カ月。どうやって行くべきか?そして、最大の悩みが、僕自身、何処を守って、何番を打つか?
1週間で、メンバーの技量は、ある程度見極められた。決めようとする中で、やはり、僕自身をどうするかで、止まっていまう。頼るのは、もう一人の野球経験者。しかし、僕の事となると言いにくそうだ。その場に恩師が通り掛かって、助言を求めると、一言、他の人と同じ様に分析したらいいだけの事と。そこで、僕自身の特長を考えてみた。最初は、なかなか難しい。何日か、その事だけを考え、ようやくある程度のオーダーか決まった。
その後、試合になってからも、僕自身の特長から、相手は、どんなプレーをすると嫌がるだろうか?その事を考えてプレーする様になった。
また、常に全体を見渡しながらプレーする様になり、この癖は社会人になってからも役立っていると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパはわるものチャンピオン | トップ | リクガメハンバーガー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事