高齢者に仲間入りしました!

還暦を越えて久しい「くに爺&たか婆」の、デジカメによるハイキング、山登り、旅行、神社仏閣お参り・・・等の行動記録で~す!

今年の初詣はハイキングを兼ねて・・・・・

2013年01月01日 | ハイキング
明けましておめでとうございます
今年も初詣は「大神神社」へ行きましたが、桧原神社まで足を伸ばしハイキングを兼ねた初詣としました
コースは桜井駅⇒大神神社⇒狭井神社⇒桧原神社⇒美和の杜⇒久延彦(くえひこ)神社⇒平等寺⇒金屋
の石仏⇒桜井駅の約10Km、3時間のハイキングでした・・・・
桜井駅から約1.5Kmで大神神社に到着

例年通り、拝殿は初詣の人で一杯です

拝殿に掲げられた巳さんの大きな絵馬・・・・・

そして例年の通り狭井神社にお詣り

ここの神水でのどを潤し、

ここから例年とは異なり「山の辺の道」を約1・5Km歩きます。やはり人影は少ないです・・・

桧原神社、この神社は拝殿・本殿がなく、「三ッ鳥居」を通して、ご神体の「三輪山」を拝します

鳥居からは「二上山」が、彼岸には二上山に陽が沈むそうです・・・

美和の杜展望台、たか婆とくに爺の後ろは大和三山が望めています

合格祈願の神社「久延彦社」、息子が入試の時は大いにお賽銭を弾みましたが、今は・・・・

開基が聖徳太子と伝えられる「平等寺」

2004年に建立された「二重塔(釈迦堂)」があります

境内には十八羅漢像があり、その中の餅を持った羅漢さんと、笑みを浮かべた羅漢さんです・・・

金屋の石仏、格子戸を介して内部をデジカメで撮影しました。右が釈迦如来、左が弥勒菩薩で、いずれも
古墳石棺の蓋だった泥板岩を利用して浮き彫りされているとのことです


ここから桜井駅まで車道を歩きましたが、天気は良く寒からず暑からずで最高の初詣でした・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿