日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

岩瀧寺「節分祭」に行った

2012年02月04日 12時25分13秒 | 残日録
二月三日、丹波市氷上町香良・・「岩瀧寺」に行った。

この日は、近年にない冷え込みであった。現地での雪の影響も考えて4WDになった。これは、カーナビもETCも付けていないので・・・・地図を入念に調べたのだが・・・。
播但自動車道と中国自動車道と一般道ですすんだ。
現地は、町道に入ると、雪が溶けていないので・・・慎重にすすんだ。

檀家のない寺らしいのですが、地域の人のお参りで準備がすすんでいた。遠い道のりだったので「トイレ」に閉口・・・水道・・凍結・・流せない状態・・

総勢30人ほどのお参りは、10時30分~読経・護摩だき法要において・・・500mほど先の「独鈷の瀧」が「凍結しているのではないか」との地元の人の進言で、行ってみた。凍結していなくて、雨の少ない時期なのに見事な水量であった。雪道を登ってきたので、数枚の写真を撮った。

お昼前になって「豆まき」行事になったので、数枚の写真・・


この行事にも「丹波新聞社」が取材に来ていて、インタビューを受けた。帰ってネットで調べたら、スタッフ全員(本当に多くて24人)の写真から、家内が社長であると見たのだが・・。
この地方には、度々来ているので非常に興味があるから、1年間でも「購読契約」したら良かったかなあ~!(週に木・日2回発行で1220円+郵送料200円)


2月は、本当に「祭り・行事」が少ないなあ!
調査してみるか。

日本報道写真連盟の1月分にも、「別宮のお綱うち」が入選。遠い、雪深い里まで出かけた甲斐があったのだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメントを投稿