日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

これは?だめだろう!

2009年06月27日 10時18分34秒 | 松井秀喜
松井秀喜選手の動向について・・・。

【巨人・滝鼻卓雄オーナー(69)は26日、観戦に訪れた東京ドームで、来季の去就が注目されるヤンキース・松井秀喜外野手(34)に関して「近い将来、日本に戻る事態になれば、巨人に帰ってきてもらいたい」と初めて言及した。
加藤コミッショナーとともにヤクルト戦を観戦した同オーナー。「(米球団と)契約中の選手ですから」と慎重に言葉を選びながらも、今後、松井に日本球界復帰の可能性が出てきた場合、「誠意を尽くして働きたい。ファンもそう願っている」とした。また、今季からルーキー・大田が背負っている背番号55については、「55番は松井選手から預かっているつもりでいる」との認識を示した。】

この思考・・・・。「この55番は、松井選手から預かっている」は、だめだろう。ず~と空けて置くならいざ知らず・・・・。
大田選手に付けさせた段階で、松井選手を見切って、大田よ、後を継げ。の宣告でしょう。
松井選手は、「選手生命をMLBで終える」と言っている・・・・。しかし、6月6日に書いたが・・・、万一日本でプレーする気持ちになったなら・・・、ドラフト前の青雲の志に燃えていた頃の原点・・・「タイガース」のファン・・・がいいだろうと思ったのだ。そうだ!55番は、空けて待つべきだったのだ。




白くなって死んだ男

2009年06月26日 19時08分56秒 | 気まま日記
キング・オブ・ポップスが死んだ。50歳の若さで逝った。

80年代~90年代に爆発的なヒットを飛ばしたエンターテイナーが逝った。
「世界で最も成功した歌手」と言えば「ザ・ビートルズ」と双璧だが、彼の人生には影の部分も付き纏う。

1970年の「ジャクソン5」時代は、生まれながらの体であったが、どんな精神構造であったのか、80年代になると頻繁に整形を繰り返すようになった。90年代には、皮膚の色まで変わっていった「尋常性白斑病?」。2000年にもなると異様に白い肌と黒い直毛を手に入れた。しかし、度重なる整形の後遺症か顔の(鼻の)変形を喧伝されたことも・・・。
少年愛などの奇行によって裁判の弁護士費用や示談金に多くの財産を食いつぶしていった。
偉大なヒット曲も(アルバム「スリラー」は1億枚以上をセールス)2000年代にはなくなっていったので、彼の死後は、不滅の楽曲ではなくなって、早晩エピソードへと変化していくだろう。

合掌!

この自己顕示欲!

2009年06月25日 19時31分27秒 | 残日録
【福井県あわら市で、県が所有する多目的公園「トリムパークかなづ」内に、同市の中島弥昌(やすまさ)・元県議(84)が無断で自分の銅像を建てようとしていたことが25日、分かった。中島元県議は、県の委託を受けて公園を管理する同市に、「県の許可を得た」と説明して工事を始めたが、市の問い合わせで無許可が判明。県の中止要請を受け、24日から原状回復を始めている。】(毎日新聞)

信じられないよ!84歳。県議会議長まで勤めた人なら、もっと常識を持っているはず・・・・。情けない限りだ。もし完成して、この銅像を見ても、誰もバカにすよだけだよ。

この野郎の言い分「公園建設で地元のために自分が力を尽くしたことを知ってもらいたかった。今後は近くで土地を買えればそこに銅像を建てたい」・・・何をか言わんや。

高齢になってくると、二つの人種に分かれるのかも。
一つは、このバカ者のように、自己顕示欲が異常に増すタイプ。持ち物に名前を書きまくるタイプもいる。
しかし、質素に暮らして、多くの資産を残して、最後に「社会に役立てて」と惜しげもなく寄付する奇特な人もいるから、こんな一種滑らかな顕示欲もある。
もう一つは、ひっそりと暮らして死にたいと願望するタイプ。人との関わりさえ避けようとするタイプだ。5月14日に書いた「落魄(らくはく、おちぶれ)の美学」をうれしく思うkunio_nikkiにとっては、こちらのタイプが大好きなんですが・・・。
生きている以上、人との関わりを排除しては、息をすることさえ出来ない。なんらかの喜怒哀楽があって「生きている」を実感するのだ。


アメリカが分からん

2009年06月24日 19時35分56秒 | 気まま日記
【米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は23日、公的支援の下で経営再建中の米金融大手シティグループが今年、従業員の基本給を50%引き上げる方針だと報じた。
関係筋の話として伝えたもので、業績不振で減額された年間賞与を埋め合わせるためだという。賃上げが実施されれば、従業員の大半が昨年並みの給与を獲得できる見通し。
また同紙によると、シティは人材流出などを防ぐため、従業員に数百万株のストックオプション(自社株購入権)を付与する計画だ。】

多くの資金をつぎ込んでも、会社の業績回復よりも従業員の給与に回されていく税金ってなんなんだろう?アメリカが理解の外にある。

結局、アメリカは不都合が起こったときに、その原因を内部に求めるのではなく、外部(他社や外国)に求める歪んだ精神構造があるらしい。

我が日本は、多くのアメリカ国債を換金できないまま持ち続け(購入し続け)、同じ船に乗り続けるしかないようだ。実際持ちすぎたアメリカ国際の売却を口にした故橋本総理大臣は、その後、一切触れなくなってしまった経緯もある。日本国内の赤字国債は、多くが解消できるのだが・・・・。 

今から楽しみ!

2009年06月22日 12時46分27秒 | 気まま日記
7月22日の日食が楽しみだ。

高い料金を払って皆既日食を見に行く人も多いでしょう。
日本の各地でも100%から43%程度の部分日食が見られるのになあ。現地の天候は、予約できないから、雨なら悲惨だ。(宗谷43%、札幌51%、東京75%、神戸83%・・・)

子供時分には、黒い下敷きやすすで黒くしたガラスなどで見たものだが、紫外線が素通りして視力低下や失明の恐れがあるとの報道だ。しかし、そんな頼りないもので見た我々にも、「日食を見て失明した」とは聞いたことがないんですが・・・。

その日を指折り数えて待つことにする。


ブログの閲覧

2009年06月21日 19時24分15秒 | 残日録
kunio_nikkiの閲覧は、500~1000/日だが・・・。

コメントやトラックバックが、いたずらに傾く傾向にあるので、少し制限したりもした。卑劣な人もいる。(もちろん匿名)

関心のある記事に目を留めて頂いたのには、お礼を申し上げます。

福岡県の近藤さん(ブログに名前あるので記入)には、うれしい便りを頂いた。
しかし、何分、高齢だし、病気に不安もある身にとっては、「縁側で世の中への不安など、ぶつぶつ言いたい」が理想ゆえに、「菜園日記」など考えもしなかった。

「あなたのブログを拝見するのを楽しみにしています」とコメントをさせて頂いた。

「kunio_nikki」の先行きの楽しみは、なんなんだろうなあ!

ごまめの歯軋り

2009年06月19日 18時31分51秒 | 残日録
今日「エコポイント」で引き換えられるものが発表された。

多くの税金が費やされる。残念だ!

大きなテレビを買えばポイントも多い。どこが「エコ」なのか理解できない。
なんとか所得税を払っているので愚痴がいいたいのだ。
まだ、アナログテレビを見て、冷蔵庫も唸りを上げているのだが、急かされても、原資がない。「ない袖は振れない」のだ。
自動車だって、3000億円も費やされる。買い換える財力があるなら税金をつぎ込むな。

なんか、世の中が逆転したようだ。

財力のある金持ちの購買を貧乏人が支えるという本末転倒なことが起こっている。
貧乏人が金持ちの「寿司」や「温泉旅行」や「買い物」など贅沢を支えるのだ。
累進課税は、なくなったのか?地方税だって6%に張り付いているから累進ではない。
本当は、地デジに変更できない人(勝手にデジタルにするのに、貧乏人はほったらかしだ)に、この金を税金を払えない程度の所得の人に、「地デジテレビ」を支給して欲しいものだが、最早「ごまめの歯軋り」に過ぎない。

金持ちは、いいなあ!

姫路城を撮る

2009年06月16日 19時09分38秒 | 気まま日記
梅雨の合間の晴れ間に姫路城を撮りに行った。

なんだか汗ばむ陽気であったが・・・。
少し遠いが、景福寺公園(姫路城程度の低い山の公園)に行った。車が入らないので、駐車場より歩いた。思ったよりも遠かったので、やはり霞がかかったようになる。秋の空とは違うようだ。直線で1Km程度あるので、鮮明には写せなかった。
それも趣きかなと思うが、個人用に残した。望遠も使ったが、カレンダーには不向きのように思う。
カレンダーには、はっきり写るスタイルが向いていると思うので、姫路城内まで歩いた。結果的に50枚程度になった。

天守閣に入道雲が写りこんだ数枚が撮れたので、7月のカレンダーには向いているかな。人物の写っていないものを選んで近いうちに「姫路城の秘密Ⅱ」に貼り付けます。

初夏の陽射しはきつくて、汗ばんだ顔や手に日焼けをおこした。この年齢になると、これが堪えるのだ。そして、疲れた。



そして手紙は送られた!

2009年06月15日 14時19分06秒 | 気まま日記
友人より19歳の群像や20歳のハイキング姿(50年位も前、昭和35~6年)を送ってもらったもの(写真4葉)を修復したのだが・・・。

写真を預かって(今年4月5日)すぐに(4月7日)修復やプリントは出来ていた。
次回に会える時にでも話題になればと、送るのを控えていたのだが・・・。

3月中旬から、循環器病院での検査(心臓。レントゲンから血液検査、心電図、アイソトープによる心臓輪切り検査、MRIによる冠動脈検査・・・・)が、次々とされているのだが、結果とは別に、近頃胸部圧迫などの不快感が消えない。
先行きの不安感もあって、とうとうその写真を3人の友に送った。

写真は、当時の名刺の半分程度の大きさのものや、白黒写真が退色(セピア)のものや破れたものなどであった。なるべく現状の色と雰囲気を残したくて、カラーで仕上げた。(セピアだけを残したくて)
何度も複製していくうちに、なんだか現在の白黒写真のようになってきたのが残念で、古い雰囲気を残しているものを送った。写真は白黒だが、外枠に縁側の写真が残ったが、カットせずに残した。プリンターの故障(スキャナー不良)で、デジカメで複製したが、写真を写すのには予想以上に困難であった。光の反射でテカリがでて、輝いてしまうのだ。縁側にレースのカーテンを引いて、内側には障子。柔らかい光でそれを抑えた。きれいに仕上がった。

ついでに、花見に訪れた「姫路城」が4月1日には、寒くて生憎の天気だったので、4月6日の早朝に桜を写しに行って、先の人物を切り抜いて、合成写真を作り、花見らしくなったので同封した。

老後は忍び寄るものではなく、確実に蝕んでくる。

大豆の種を蒔く

2009年06月12日 14時06分00秒 | 気まま日記
小さな畑に大豆を蒔いた。

やっと芽を出した小芋にも虫がついた。南京(カボチャ)にも、無花果にも・・・それぞれ違う害虫だが(芋虫、毛虫、瓜葉虫、・・・)困った奴らだ。
予防を丁寧にした(マラソン乳剤1000倍希釈を噴霧器で)。雨の降った後に数回しなければならないだろう。
トウモロコシが芽吹いたので、移植もしないとならない。

家庭菜園だって結構忙しいものだ。