雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

初撮りはいつになるやら、冬眠継続中。

2019年01月06日 | 天体写真よろず話
もう2ケ月以上 星空とご無沙汰しています。
この先の週間予報にも太陽と星マークは顔を出さず。
せめてブログだけでもと、過去の初撮り画像を並べてみました。

2018 年  1月14日 21 時 37 分~
C/2016 R2 パンスターズ彗星
掲載記事は →こちら

2017 年  1月26日 20 時 13 分~
プレアデス星団
掲載記事は →こちら

2016 年  1月 1日 21 時 33 分~
アンドロメダ大銀河
掲載記事は →こちら

2015 年  1月18日 21 時 59 分~
C/2014 Q2 ラヴジョイ彗星
掲載記事は →こちら

2014 年  1月23日 19 時 54 分~
NGC1300   (エリダヌス座)
掲載記事は →こちら

2013 年  1月 5日 21 時 22 分~
カリフォルニア星雲   (ペルセウス座)
掲載記事は →こちら

雪国越後につき1月は月に一夜くらいしか撮影できないのですが、
掲載した初撮り画像に共通しているのは いずれも早い時間帯での撮影であること。
撮影ノートを見ると、たまたま移動性高気圧の通過で昼間から夜半前までは晴れてくれた
という空模様が多かったようです。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
昨年暮れより二歳になった孫娘あみちゃんが
二週間ほど遊んで今日千葉に帰っていきました。
元旦のお雑煮もおいしくいただきました

本年もよろしくお願いいたします。
昨年5月に99歳の母を看取ったので、
毎年恒例のブログ年賀はお休みさせていただきました

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の撮り納めは 先月始めだ... | トップ | 今さらですが、ウィルタネン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑固な空 (さすけ)
2019-01-07 18:33:11
なかなか頑固な空ですね~(^^)/。
まっ、冬の気象予報では出番が多くなる新潟ですから仕方ありません。
昨日(1/6)、部分日食を3分ほどのチャンスでしたが見る事ができました、クリアファイルを重ねて。
  本年もよろしくお願いします。
返信する
本年もよろしくお願いします (雲上(くもがみ))
2019-01-07 23:21:33
さすけさん 本年もよろしくお願いします。
部分日食を見られたとは驚きです。(ナイスファイト)
移動性高気圧がたよりですが、なんかメリハリのない天気が続きますね。
こりゃ1月もオケラかな?
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事