雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

ビックリポンの暖冬、なんと1月1日に初撮り。

2016年01月04日 | 我が家の四季
昨年30日から四日間飲み続けたお酒がやっとぬけてきました。
娘たちも昨日帰ってしまい いつもの生活に戻りましたが、
いつもと違うのは経験したことの無い暖冬。
1月1日に初撮りができるなんて、初めての経験です。
予報では雲が無いのは日が替わる頃までということでしたので、
本命のオリオンが南中するまで西に傾いたアンドロメダ大星雲(大銀河)を撮影。

アンドロメダ大星雲(大銀河) (アンドロメダ座)
( 画像クリックで元画像の30%の画像を表示 )
( 右 が北の方向 ) 
撮影DATA : canon NFD400mmF2.8手製絞り F相当 * 前面保護ガラス取り外し2016/ 1/ 1 21:33’~ 露出 10分×5枚
 ISO 800 Cooled 60D (気温2℃ 冷却 オフ) ガイド鏡GS-60S タカハシ EM-200 Temma2M PHD2 ステライメージ7
設営は明るい内からやっておいたのですが、正月ですのでしっかりお酒の方もいただいてから撮影しております。
今回は手製絞りでF4まで絞って 更なる高画質を目指したのですが、
既に西に低くなって頭の重いヨンニッパレンズがタワんで星が流れてしまいました。

親亀子亀」方式ならガイド鏡も一体なので補正できるのですが、「O軸ガイドSYS」は二重構造で別の動きをします。

今年の暖冬はハンパじゃない!
↑ 本日(4日)の我が家の写真 (洗濯物も干してあります)

昨年の3日に撮った写真と比べると ↓
これでも昨年は小雪だったのです。

これを見て、異常気象を心配される太平洋側の皆さん。
安心してください、これから降ってきますよ。

週間予報では週の後半から雪だるまのマークが・・
それを裏付けるかのように、午後から風が出て荒れてきました。

================================================
この暖かさでもしかしたらと、家の裏を探してみたら・・
暮れに一度うっすら雪が積もったので勘違いしたふきのとう
春はま~だだよ。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒所越後 利き酒大会の意外... | トップ | 馬頭星雲付近 2枚モザイク... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2016-01-05 10:43:50
こんにちは
やはり暖冬なんですね。
雪が来る前に撮り溜め出来れば冬眠中の
作業も楽しめるんじゃないですか?
先日の初撮りでは星空にはなりますが薄雲か
霞かシーイングは春に近い状態でした。
返信する
撮り溜めなんて欲はいいません (雲上(くもがみ))
2016-01-05 11:17:06
テナーさん こんにちは。
去年の初撮りは18日だったので、1月1日に撮れただけでも超ラッキー!
撮り溜めなんて欲はいいません。(笑)
テナーさんの今年の初撮りはカタリナ彗星でしたが、
わたしの去年の初撮りはラブジョイ彗星でした。
冬に日本海側で星が見えている時は、そちらはモヤっとした空なんでしょうね。
返信する
確かに (さすけ)
2016-01-05 21:41:40
私の記録によると2年前も積雪がなかったので雲上ブログで探してみたらやっぱり雪がない写真が載ってました。だけど今回みたいに陽が差しているものはビックリポンですね~(^_^)。
アンドロメダ、星が流れてるんですか?わからんな~。森を見ないで林を見ないで木の葉っぱのスジを見ることになっちゃいました(;_;)。
返信する
縮小は最大の画像処理? (雲上(くもがみ))
2016-01-06 00:16:22
さすけさん こんばんは。
ほんとだ2年前も雪の無い正月だった。(でもこんなに暖かくはなかったよね。)
ブログに掲載す画像はかなり縮小しているので、流れはわかりにくいです。
それでアラが隠れるというメリットもあります。(笑)
返信する
Unknown (びっけパパ)
2016-01-06 11:59:10
異常気象です。
スキー場が悲鳴を上げています。
例年GWに赤倉に滑りに行くのですが今シーズンは怪しいです。
雲上さんにとっては願ったり叶ったりといったところでしょうか。
返信する
山には降ってくれるよう (雲上(くもがみ))
2016-01-06 15:35:28
びっけパパさん わたしも暖冬は喜んでいるのですが、
いつも山には降ってくれる様お願いしています。
ここまで雪が少ないと地域のスキー場にとっては死活問題です。
雪が降ったら是非 足しげくおいでください。
残念ながら暖冬でもなかなか星は顔を見せてくれません。

返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事