雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

今年の撮り納めは 先月始めだった

2018年12月27日 | 天体写真よろず話
雪国につき12月は星空の撮影は絶望的なのですが、
これまでも 月に一夜ぐらいは晴れてくれてました。
昨年も一夜だけ撮影できたのですが、今年はまったく撮れずに終わりそうです。
となると、今年の撮り納めは先月11月 3日の夜だったということに。
そんな訳でお見せするものがないので
過去5年間の 撮り納め 画像を集めてみました。

2017 年 12月23日 4 時 29 分~
M81  M82
掲載記事は →こちら

2016 年 12月26日 2 時 00 分~
エスキモー星雲
掲載記事は →こちら

2015 年 12月15日 1 時 25 分~
ふたご座流星群 ( 比較明合成 )
掲載記事は →こちら

2014 年 12月28日 0 時 20 分~
ラヴジョイ彗星
掲載記事は →こちら

2013 年 12月25日23 時 46 分~
まが玉星雲 ( 2枚モザイク )
掲載記事は →こちら

ちなみに12月に星空が撮影できたのは
2018 ・・ 0 夜
2017 ・・ 
2016 ・・ 
2015 ・・ 
2014 ・・ 
2013 ・・ 
今年はまだ終わっていませんが、予報からは
ブログ開設以来 初めての0夜確定か。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今年は今のところ家の周りに雪は無かったのですが、
ここに来て今季最強の寒波が来るとか。
明日からは孫娘が里帰りで遊びに来るので、
大雪にならないといいのですが。
ウォーキング途中でよく見かける1羽のサギ、22日は望遠レンズ持参で

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・6日がかりでVC200... | トップ | 初撮りはいつになるやら、冬... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その年その年の思い出が (いっさ)
2018-12-28 06:45:47
雲上さん おはようございます。
こちらは、深夜から猛吹雪です。一年一年遡るとその年の記憶がよみがえりますね。最近の天候の傾向は、春が一番撮影日が多く夏と秋は昼が晴れても夜曇りとなかなか撮影に恵まれない気がします。
12月の撮影時間が深夜早朝と激寒で頑張る雲上さんすごいです。
返信する
室内からリモート撮影できるのですが・・ (雲上(くもがみ))
2018-12-28 09:37:50
いっささんおはようございます。
そちらは猛吹雪ですか。
こちらは今のところ積雪2センチくらいで、まだ除雪車の出動はありません。
最近の天気の傾向はわたしも同感です。
今年ステラショットを導入したので室内から遠隔で撮影できるようになったのですが、
星が顔を出さない事にはどうにもこうにも。
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事