雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

自宅での南中前撮影をためす。(はくちょう座ガンマ星付近)

2014年07月29日 | 天体写真(星雲・星団)
昨夜(28日夜)は移動性高気圧が通過する事から、徹夜態勢で臨みました。
問題はこの時期、薄明終了後に撮れる南中過ぎの対象が南天のものが多く、
そのおもだったものは撮影済みであること。
そこで、南天の対象を撮影する際の設置場所である道路側スロープから、
我が家の屋根より高くなった東側の南中前の対象を撮ってみる事にしました。
なぜ、これまで南中前の対象を撮らなかったかというと、
家の屋根がじゃまな事と、東側が旧市街の方向になり空が明るい事がありました。
(この夜はちょうど直江津の祇園祭りで屋台が出て、いつもより遅くまで空が明るかった。)

この夜、最初の対象として選んだ はくちょう座ガンマ星付近 の画像の一部(CanonD.P.P)です。
北側・南側の2枚モザイクをねらったのですが、
次第に高く昇るにつれて空が暗くなっています。

空が明るいため、5分までの露光しかできなかった2枚モザイク画像です。
はくちょう座ガンマ星 付近
( 画像クリックで拡大表示します )
撮影DATA: 2014/ 7/28 21:20’~ VixenR200SS(バーダーMPCC MarkⅢ) (f=800mm F
露出 5分×12枚コンポジットを2枚モザイク  ISO 1600 Cooled 60D (気温21~20℃ 冷却 +2℃) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7
( 中央上部を横切る細い光線は1枚目の画像に写っており、イリジウム衛星と思われます。)

モザイク前の各画像
 

更におまけで、昔撮った広域の画像も

南中前のものも撮れるとなると、撮影スケジュールが柔軟になります。
これで空が暗ければいう事はないのですが・・

==========================================
予報通り晴れてくれたのですが、透明度がいまいち。
おまけに湿度が95%と高く、それが予期せぬトラブルへと。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テントウ虫 って正義の味方じ... | トップ | アイリス星雲撮影中に、すで... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シベリア火災の影響? (tantan)
2014-07-30 08:41:37
せっかく晴れたのにひどい透明度でしたね。
白鳥座のこの辺の星雲は色調に乏しく難しいですが、良い感じに仕上げてらっしゃいますね。それに星像がとても綺麗です。私は透明度の影響で思うように写す事が出来ませんでした。

テントウムシの記事、私も同じ経験をしたので、お気持ちよく分かります。
星の色にこだわってみました (雲上(くもがみ))
2014-07-30 10:07:49
tantanさん こんにちは。
湿度が90%以上という夜は透明度も悪いんでしょうか、平均以下でした。(4等星が見えないくらい)
今回は赤い星雲ねらいだったのですが、撮影画像をみたら
星の色がきれいだったので、そちらを重点に画像処理してみました。

日照不足でしょうか、今年の「かたてま野菜」はこれまでにない不作でした。
Unknown (おりおん)
2014-07-30 16:26:41
おぉーっ!!これが祭りと湿度と戦いながら撮影されたガンマ星付近ですね。
RAW画像、1枚目と最後の画像はかなり違いますねぇ。
それにしても、いつも雲上さんの画像は大きくて迫力ありますね。
私もこれくらい大きくしても大丈夫な画像を撮影したいですよ。
Unknown (雲上(くもがみ))
2014-07-30 17:04:08
おりおんさんはもっぱら南中前の撮影が多いかと思うのですが、
当方、ごらんのとおり東側の空は明るくなっております。
(画像一覧の最後はまだ7枚目で12枚目はもっと暗くなっております。)
縮小は最大の画像処理という人もいますが、デッカイ画像でおどろかしてごまかすという手も。(笑)

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事