雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

テントウ虫 って正義の味方じゃなかったの?

2014年07月28日 | 我が家の四季
いつもの年なら我が家の『かたてま野菜』も収穫のピークを越えたころなのだが、
今年はそもそも収穫のピークなるものが無い悲惨な状況。
その最大の原因は主役であるはずのキューリがうどんこ病にやられて壊滅してしまったこと。
右は今は夏草がおい茂るだけの跡地。
それでもアブラムシにやられ、瀕死の状態から奇跡の立ち直りを見せたオクラ
左は瀕死状態だったころ。右が現在のオクラ。
トリオで元気はつらつだったナス
まだなんとかへそ曲がりキューリが採れていた7月上旬の収穫。
気がついたら、そのナスがこんな事に!
思い当たることと言えば、やたらテントウ虫が目についていたが・・
テントウ虫はアブラムシを食べてくれる正義の味方。
里帰りした長女もベランダ野菜用にテントウ虫の幼虫を大事に持ち帰ったくらいだ。
右は幼虫か?(虫ぎらいの人のためにソフトフィルタ使用)

とても悪い事をしそうな顔には見えないが・・
それでもと 検索してみたところ 驚愕の事実が。
一般的にはテントウムシはアブラムシやうどんこ病の菌を食べてくれる益虫なのだが、
ニジュウヤホシテントウという一部の種類はナスの葉などを好んで食べる害虫とのこと。
(そのため、テントウムシダマシ という別名もあるとか)
特徴は黒い星が28個あるとの事だが、老眼のため20個くらいはありそうだということしか・・
慌ててデコピンでやっつけたが、たぶんあとのまつり。

他にも色づき始めるとカラスが持っていくので、いまだ口にしていないトマト
目の前でカラスに持ち去られたので、頭に来て思い切りテグスを巻きつけある。

なぜか、子供に人気のないピーマンだけは何事も無く実を付けています。

==========================================
朝方ゴミ出しから帰ると、らせん星雲のような雲が出ていました。
予報では今夜移動性高気圧が通過しそうで、
何から準備していいか慌てふためいています。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« f3,000mm目盛り環導入 | トップ | 自宅での南中前撮影をためす... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2014-07-28 15:13:58
こんにちは
収穫祭ですか? てっきり星雲、星団、赤だ!青だの画像と思いきや
緑や赤、紫のてんこ盛り。
週末は全国津々浦々、この日を待ちわびた人達の夜遊び復活と思いましたが
天候に恵まれなかったようですね。
まあ、夏は始まったばかりですから星空の収穫祭を楽しみに待っています。
返信する
今夜に期待 (雲上(くもがみ))
2014-07-28 16:05:40
テナーさん 暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
こちら夏は案外晴れないんですが、新月期の今夜は期待できそうです。
うまくいっても一晩に3タイトルが精いっぱいですが、
夏物はほとんど撮影済みなんで何を撮るか迷うんですよね。
返信する
Unknown (ほうてん)
2014-07-28 16:18:41
益虫と云われているテントウムシは、背中に7つの星があります。写真にあるテントウムシは星の数が多い「テントウムシダマシ」で害虫と思います。
返信する
Unknown (雲上(くもがみ))
2014-07-28 16:55:15
ほうてんさん はじめまして。
7星てんとうは聴いた事があったのですが、28星てんとうは知りませんでした。
じゅっぱひとからげで益虫とみなして黙認していた結果です。
テントウムシダマシというのも今回はじめて知りました。
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事