「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

平壌からのお土産の中身?

2004年11月14日 20時05分09秒 | Weblog
今日は、気温が高く過ごしやすい一日でした、夕方から雨になりました。
来春一番に咲く「ミツマタの蕾」も銀色に枝先についています。

最近テレビでよく見かける図は、大企業のトップが、「不祥事」で深々と頭を下げて謝罪する姿です。
本心からか疑う「謝罪」がいかにも多いですね。
日本武士道ならば、「謝罪=切腹」でした。己の犯した罪を「腹を切って、詫びる」というのが普通でした。現代では、そんなことは誰も認めないでしょうが、それにしても、「頭を下げる」という行為の軽薄なこと、あんなことで反省しているのでしょうか?
「現今の組織代表者は、謝罪のうまい者がなる」なんて陰口がきかれます。

明日、北朝鮮から民間チャーター機を使って、「拉致問題」の代表団が帰国しますね。
なんだか「お土産の中身」は内緒ということらしいですが、「家族会」のみなさんも、興味津々たるものがあります。

今日から今年最期の大相撲九州場所が開かれていますが、どうも今ひとつ盛り上がりに欠けているようです。
そして、明日は七五三ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界情勢の不安。 | トップ | 修理するより買う方が安い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事