「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

新型コロナが世界の平均寿命を変えた。

2024年05月25日 15時18分35秒 | 新型ウイルス

令和6年5月254日(土)

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭で見つけた、霧につつまれた蜘蛛の巣です。立派な大きい巣でした。朝霧が降ったのでしょう。立派な大作でした。
(5/25) 



【身近な話題】今日は、目の覚めるような「晴天」ですが、霞のような白い薄雲が空にあります。気温は、部屋の中でも26.7℃ですから戸外だと30℃近くあるのではないでしょうか。


【話題】5/25(土) 10:28*AFP=時事*配信
『世界の平均寿命、新型コロナで約2歳短縮 WHO』
平均寿命と健康寿命は着実に伸びてきたが、新型コロナにより後退したとしている。
WHOの年次報告書によれば、2021年の世界の平均寿命は1.8歳短くなり、71.4歳。健康寿命は1.5歳縮まり、61.9歳。いずれも2012年と同水準に落ち込んだ。


【私見】世界が脅えた「新型コロナ」世界の人口構成にも確実な数字として表れたようですね。ただ世界の国々で各々対策を着実に施して、次第に穏健な生活に戻りつつあります。ただ、今後の問題として『発生源』の特定はぜひ究明してもらいたいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者の年齢規定変更。 | トップ | 「台風1号」発生。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型ウイルス」カテゴリの最新記事