「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

沖縄慰霊の日。

2018年06月23日 15時05分37秒 | 沖縄基地問題


【今日の写真】 
今日の写真は、紫陽花です。この角度はトイレの小窓から眺める画角です。
次第に濃さをます、紫陽花は毎度眺める光景ですが、日々変化に富んで心地いいです。
雨の日は特に鮮やかに、しかも、優雅なあでやかさを演出してくれます。


【身近な話題と体調】
 今日は、いいお天気になりました。いま、県の救急ヘリが飛来してきました。救急患者の搬送でしょうかね。高齢者の多い土地柄そして医療施設も今一つという環境ですから。ヘリコプターの飛来は珍しいことではありません。
 本日のコンディションは、体重が77.2(-100g)、体脂肪は24.1(±0P)です。


【沖縄慰霊の日】テレ朝 news6/23(土) 15:56配信
『沖縄「慰霊の日」に翁長知事 辺野古移設容認できず』

 沖縄戦から73年を迎えた追悼式典で沖縄県の翁長知事は、名護市辺野古への基地移設を見直すよう訴えました。これに対して安倍総理大臣は、予定通り工事を進める考えを強調しました。

 沖縄県・翁長雄志知事:「辺野古新基地建設については、沖縄の基地負担軽減に逆行しているばかりでなく、アジアの緊張緩和の流れにも逆行していると言わざるを得ず、全く容認できるものではありません」
 膵臓(すいぞう)がんを押してあいさつに立った翁長知事は「米朝首脳会談などを受けた平和を求める大きな流れにあっても、20年以上も前に合意した辺野古への移設が普天間基地問題の唯一の解決策として言えるのか」と述べ、日米両政府に見直しを求めました。


【私見】*「沖縄県民の意思」はどこにあるのでしょう。翁長知事が病を押して切々と訴える生の声を総理はどのような気持ちで聞いていたのでしょう。いったい浜の日本の政治は誰のためにやっているのだろうか。原発の問題も福島原発事故の報道も飛散極まりない現状を知りながら「原発再稼働」を推進するとは何事なのだろう。



【今日の写真】 
今日の写真は、季節ごとに変わって、家内が活けた「紫陽花」が玄関のスペースを彩っています。
普通の品種で特にどうのこうのというものではありません。庭には、「額紫陽花」や「アナベル」も今盛んに大きく育っている最中です。


【身近な話題と体調】
 今日は、午前中は雨模様でしたが、午後からは薄日が差してきました。昨日訪れた「面河渓」からの帰り道の「ドライブレコーダー」の映像をビデオ編集していました。
以前玄関先で這っていた甲虫がいろいろな識者にお尋ねして、名前を解明しているのですが、同定できないのが現状です。
 本日のコンディションは、体重が77.3(+300g)、体脂肪は24.1(-0.3P)です。


【身から出た錆リ】テレ朝 news6/22(金) 18:05配信
『がん患者へのヤジ議員 がん研究財団の理事を辞任』
 がん患者にやじを飛ばした自民党議員が、がん研究に関する団体の理事を辞任しました。

 自民党の穴見陽一衆議院議員は受動喫煙対策の法案審議で、参考人として出席した肺がん患者に対してやじを飛ばしていました。
 長谷川参考人:「数年経った後にそういったところ(野外の喫煙所)も、なくしていくことができればいいんじゃないかと個人的には思っています」
 自民党・穴見陽一衆院議員:「いい加減にしろ」
 穴見議員は地元の大分県でがん研究振興財団の理事を務めていましたが、財団によりますと、22日に理事を辞任する届け出があったということです。穴見議員は21日に「喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想いでつぶやいた」と釈明のコメントを出していました。


【私見】*こちらの野次も本音がポロリでしょうね。何ともこちらの方は無知無能のやからの野次発言で、「もー、何をかいわんや」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つい本音がポロリ。 | トップ | ブロック塀の惨事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄基地問題」カテゴリの最新記事