「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

沖縄と政府の対立。

2015年03月15日 15時20分16秒 | 沖縄基地問題



【今日の写真】 
今日の写真は、先日「砥部」に下りた時に、お昼を摂った場所に散らばっていた「枯葉」です。ただ何となく眺めていた物たちですが。色彩がまるで「コッパー」のようでした。


【身近な話題】
今日は、朝から降り続く雨です。そんな雨の中を「キジバト」が餌を欲しそうに「リビング」にいる家内に物乞いしているように見えているようです。
昨晩は、歯痛があって途中で目が覚めたりしました。友人の歯科衛生士の講師をしていた方が、「スカイプ」で、「神経を取ってもらうのがいいでしょう」と言うアドバイスをいただきました。次の予約日は25日ですから、それまでは待てないでしょう。
マイコンディションは、体重が75.5キロ(+100g)、体脂肪率23.7P(+0.2P)でした。


【国と対立】テレビ朝日系(ANN) 3月13日(金)13時40分配信
『翁長知事に「会っても意味がない」 中谷防衛大臣』
 中谷防衛大臣は、普天間飛行場の辺野古移設に反対する沖縄県の翁長知事に対し、「もう少し、国の安全保障を考えて頂きたい」と批判しました。
 中谷防衛大臣:「(翁長知事は)工事を阻止するということしか言われていない。もう少し、沖縄県のことや国の安全保障、そういう点を踏まえてお考えを頂きたい」
 そのうえで、中谷大臣は、翁長知事との会談について「会って良い結果が出れば良いと思うが、より対立が深くなるということでは会っても意味がない」と現段階で会う予定はないと語りました。また、12日に辺野古のボーリング調査を再開したことについては「普天間飛行場の危険性が一日も早く除去されるように努力したい」と述べ、代替施設の工事を進める考えを示しました。


* 「辺野古の海を守ろう」と言うごく自然な県民の要求に、国は「一度きめたのだから」と言う既定路線を全く変更しない頑なな態度を崩さないところに溝が深く刻まれていますね。県民の意見は、沖縄の各種選挙に表れ、自民総崩れの現状から「沖縄の民意」は理解してあげなければならないのが国の政策基盤にならなければいけないとおもうのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国の鉄道でスピードアップ。 | トップ | プーチンは「核兵器」使用を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄基地問題」カテゴリの最新記事