「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

「熱中症」にご用心

2023年08月18日 14時21分38秒 | 自然

令和5年8月18日(金)
【今日の写真】
今日の写真は、お隣の「秋本さん」のお庭から撮影した「我が家」です。青い空に湧き上がる雲がいい感じに映り込んでいます。ただそれだけの事なのでした。
(8/18)


【身近な話題】今日は、薄く隙間から青空らしき姿がうかがえる曇り空です、先ほどは雨も降っていました。暑いことは熱いですが、少しだけ秋の冷気も感じる候です。少し先日から動き過ぎたのか腰痛が出ています。まあ、少し「日に次ぐすり」を置けば和らぐ予感がします。蒸し暑さが一段と濃くなっています。
今日の体重は、70.0(-200g)です。


【話題】8/18(金) 11:44*tenki.jp*配信
『午前中から猛暑日も 週末は東京都心37℃ お盆明けも猛暑の出口見えず 熱中症警戒』
きょう18日は日が差している東日本、北日本を中心にみるみる気温が上昇中で、北陸では午前中から体温を超える暑さの所も。東京都心で猛暑日になれば今年20回目です。週末は都心でも体温を超える暑さに。お盆明けは熱中症にかかりやすい時期となるため、一層の警戒が必要です。
きょう18日は西日本は曇りや雨となっていますが、日が差している東日本、北日本を中心にみるみる気温が上昇中です。
午前11時10分までの最高気温は、富山市で37.1℃、富山空港で36.4℃、富山市八尾で36.0℃など、北陸では午前中から所々で猛暑日になっています。
【私見】「台風一過」をきたいしていたのですが、なかなか涼しいさわやかさが期待できないようです。湿度が高くむしむしするじっとり空気が漂っています。「不快指数」というのをあまりきかなくなりましたが、今日はその指数は高止まりのようです。


【話題】8/18(金) 11:44*tenki.jp*配信
『午前中から猛暑日も 週末は東京都心37℃ お盆明けも猛暑の出口見えず 熱中症警戒』
きょう18日は日が差している東日本、北日本を中心にみるみる気温が上昇中で、北陸では午前中から体温を超える暑さの所も。東京都心で猛暑日になれば今年20回目です。週末は都心でも体温を超える暑さに。お盆明けは熱中症にかかりやすい時期となるため、一層の警戒が必要です。
きょう18日は西日本は曇りや雨となっていますが、日が差している東日本、北日本を中心にみるみる気温が上昇中です。
午前11時10分までの最高気温は、富山市で37.1℃、富山空港で36.4℃、富山市八尾で36.0℃など、北陸では午前中から所々で猛暑日になっています。

【私見】「台風一過」をきたいしていたのですが、なかなか涼しいさわやかさが期待できないようです。湿度が高くむしむしするじっとり空気が漂っています。「不快指数」というのをあまりきかなくなりましたが、今日はその指数は高止まりのようです。

【万里子の俳句】万里子の俳句第66回です。
『梅雨に入る 軒に雀の 眼を連ね』
季節は少し前の「梅雨時」でしょう、道後に住んでいたころ詠んだのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Uターンに混乱。 | トップ | 天候不順。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事