「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

Uターンに混乱。

2023年08月17日 15時00分34秒 | 自然

令和5年8月17日(木)
【今日の写真】
今日の写真は、花壇に舞い降りて止まっていた「オスグロトモエ」という名前の蛾の一種だと判明しました。確かに羽根の紋のような丸い模様が巴の形をしています。あまり見かけないのですが、雑草の陰で、羽根を休めていました。
(8/17)


【身近な話題】今日は、ここには影響がなかった「台風7号」も日本海海上に抜けて、さわやかな風が吹き込んでいます。ただ、先ほどから雨がシブいてきました。これからも雨空になるようです。「里帰り」?していた息子一家も無事山口へ帰宅したようで、一安心です。
今日の体重は、70.2(-700g)です。


【話題】8/17(木) 11:18*朝日新聞*配信
『「最悪や」帰省客ら嘆き…17日も混乱の新大阪駅 新幹線ダイヤ乱れ』
東海道・山陽新幹線のダイヤが乱れた17日午前、新大阪駅(大阪市淀川区)は、列車を待つ人らで混雑した。切符売り場の前には大行列ができ、構内の柱や荷物にもたれかかって休憩する人たちや、駅係員に運行状況の確認を求める人たちの姿もあった。
堺市の実家に帰省していた宇都宮市の会社員、田中秀和さん(41)が天を仰いだ。
もともと16日午前8時新大阪発の指定席を予約していたがキャンセルし、17日午前10時半発に振り替えた。電光掲示板が見える改札近くで、社内試験の勉強をしながら待っていたが、構内のアナウンスで「10時台の列車は1、2時間出発が遅れる」と流れた。


【私見】「台風7号」の影響は交通の混乱が尾を引いているようです。特に帰省の「Uターン」新幹線の混乱が未だ続きそうですね。奪われた足は、勤務事情にまで影響しては大変ですね。お見舞い申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「台風7号」爪痕。 | トップ | 「熱中症」にご用心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事