「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

5日振りの再開です。

2021年08月15日 14時18分17秒 | PCライフ

2021.8.15
【今日の写真】
今日の写真は、少しづつ咲き始めた「タカサゴユリ」です。雨のため外に出られず室内からの撮影です。この時期に同じように道端などで咲いている「姥百合」という野生の白い花も目立ちます。くまに移住してきたころは、家内も区別がつかなかったようで、「姥百合」大切そうに摘んで帰り活けていて、猛烈な香りに急いで破棄していたのをおもいだしました。何かにつけて「亡妻」を思いだ図日々が当分続くでしょう。


【身近な話題】
家内が、旅立ちから五日目になります。
今は、あわただしい時が過ぎていきます。何とも何をするにも空虚な時間です。「コロナ禍」での葬儀も簡素におわりました。故人の生前の言葉に「私が死んだときは静かに、新聞の悔やみにも出さないでほしい」の言葉を守りました。まあ、くよくよ考えても前進はないので、今まで通り、フェースブックに書きこんだりして、気を紛らわすことができればいいなー。なんて勝手に思っています。よろしくお願いいたします。
私の体重66.9(+500g)


【話題】8/15(日) 10:12テレビ朝日配信
『関東甲信、「大雨」の可能性 夕方にかけ広範囲で』連日、大雨となっていますが、15日は前線がやや南に下がり、九州北部を含めて西日本では日本海側を中心に雨が小康状態の所が多くなっています。
長崎県、佐賀県、福岡県、広島県の大雨特別警報は朝に警報に切り替わりました。
 ただ、これまでに降った雨で九州から東北南部にかけては、広い範囲で土砂災害の危険度が高くなっていて、西日本では氾濫している川があります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒して下さい。
 15日は九州北部や広島県でも雨が小康状態の所が多くなりますが、引き続き危険な場所には近付かないようにして下さい。
 現在、活発な雨雲の中心は東日本の太平洋側に移っています。


【私の意見】*全国的な大雨に見舞われています。洪水、川の氾濫、山崩れなど、人的犠牲も出ているようです。何とも皮肉で「亡妻」の悲しみの涙にしては量が多すぎですね。とにかく早く正常な季節感あふれる「秋」を期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「気の緩み」は危険。 | トップ | 水浸しの日本列島。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCライフ」カテゴリの最新記事