くまドン旅日記

写真が趣味です。自然の風景、旅行、歴史に興味を持って撮影を続けています。

名所江戸百景221 第70景 中川口 東京も桜開花宣言

2015年03月25日 12時25分33秒 | 名所江戸百景
こんにちわ、「くまドン」です。

 東京都心でも今週の初めの3/23(月)に桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出ました。前回は次の3/29(日)に「小松川千本桜まつり」があるとの話題を出しましたが、大島小松川公園の荒川堤防沿いは、川からの風が吹きさらしの場所ですので、ソメイヨシノが咲くのは遅いです。でも、ここの桜は早咲きから遅咲きまでの桜が色々あります。
 一番早咲きの河津桜(かわづざくら)は、今週の初めに、すでに葉桜になりかけています。

 でも、公園内で次々に早咲きの桜が咲き始めているので、桜祭りも問題は無いようです!
(絵画調)


 写真が少ないので、他に撮影した写真を入れます。
 大島小松川公園の南側にある荒川ロックゲートです。荒川と旧中川をつなぐ閘門(こうもん)です。水位差のある水路をつなぐ二重の水門で、パナマ運河などの水門を思い浮かべてください。

 ロックゲートの後ろに工事用のクレーンが見えていますが、今年・平成27年は3/25(水)まで整備工事で使用不可でした。工事が終わったばかりです。
 前回のブログではこの近くにカモ類のキンクロハジロの小さな群れがいたのですが、この日は干潮だったので、1羽もいませんでした。
 干潮時間帯は荒川放水路沿いに干潟(ひがた)が出てくるので、エサを探していると思い、上流に移動します。
(絵画調)

 干潟の向こうにカモの群れがいました。結構遠いので、小さくしか写せません。超望遠ズームで撮影した写真を下のように拡大した所、どうやらヒドリガモの群れのようです。

 前回は、1羽しか見ませんでしたが、沢山います。どこにいたのやら?

 他にも干潟でエサを探す、カモメの群れがいました。

 干潟に人がいますが、ベテランの人です。ほとんど泥沼のような干潟ですから、ぬかるみに足を取られて、動けなくなります。潮が上げてくると、水に沈んで大変な事になりますから、素人は安易に干潟には入らないで下さい。
 下の写真のように軽い小型のユリカモメですら、足は泥(ドロ)に沈んでいます。

 でも、盛んにエサを探して、泥にクチバシを入れています。下のカモメもクチバシが泥だらけです。

 カモメの後ろにいる2羽はコガモです。下の写真は距離があるので、解像度が低いですが、コガモを拡大した写真です。左がコガモのメス(♀)、真中がコガモのオス(♂)です。その他にコサギ(写真右)もいました。

 このように、干潟は鳥たちの格好のエサ場です。

 春になると、江戸川区のあちこちで桜まつりが行われています。
 この大島小松川公園の荒川堤防沿いには、「小松川千本桜」と呼ばれる桜並木がありますので、
 「小松川千本桜まつり」が行われます。
【第12回小松川千本桜まつり】
 日時: 2015年3月29日(日) 10:00~15:00 (雨天中止)

 今回は、これで終了とさせていただきます。
 くまドンのブログに訪問していただき、ありがとうございます。

 桜が咲き始めたのに、相変わらず花粉症がひどいです。
 「くまドン」は残念ながら、小松川千本桜まつりも仕事日です。最近、休日出勤・平日休日パターンが多いです・・

 日本プログ村に参加しています。良ければ、「ポチッ 」応援お願いします。(携帯からは無効ですので、不要です。)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ