けんちくブツブツだいありー(新館)

ネタを探して徒歩通勤中です(^^;)
★寝坊した朝、パソコンが家族に占拠された日は休刊★

温暖化を感じてみる

2008-01-10 06:11:35 | 北海道さるく

昨年の正月ほどではありませんが、今年の札幌、小樽も雪が少なくて冷や冷やしました。というのも、わが家のチビは 雪遊びが目的で北海道に行くのだと思っているからです。

どれくらい少ないかというと、初日のホテルでやっと書いた年賀状を チビにポストへ投函してもらっている写真で見ても、道路には積雪なし。歩道にも隅っこに古くて汚れた雪が残っている程度で、せっかく冬靴(長靴みたいな北国仕様のものを、札幌駅前で調達)を履いたのに・・・・と恨めしげ。

2日目旭山動物園へ行くバスツアーの休憩所(砂川)には、一応 かまくらが作ってあり 一安心でしたが、まだまだという感じ。積雪がないので、雪がカチカチになり かなり滑りやすくなっていました。

という不満解消?のため、日本海側の小樽へ。運河沿いを歩いてみたのですが、こちらも思ったほど積雪はなく、仕方ないので 彼らは歩道の端っこにある吹きだまりを潰しながら歩きました。

道内のスキー場情報を見る限り、極端な雪不足はありませんが、札幌には雪が降らなくなってきているのでしょうか?わが家も 無駄なエネルギーを出さないように心掛けて、次の冬はどさっと積雪をお願いしたいものです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれもこれも 売り切れ | トップ | 超初心者の たまり場?  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道さるく」カテゴリの最新記事