健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

癌の兵糧攻め 無理でした

2015-04-23 07:42:42 | 夏井医師

  •  「糖質制限でガン細胞を兵糧攻め」についてのメールです。
     福田一典氏のブログで、がんに対する糖質制限の効果について、動物実験の結果が紹介されています。その中で、
    「糖質制限だけでは抗腫瘍効果に限界があります。糖質を全く摂取しなくても、血糖値はゼロにはならないからです。」
    「糖質制限だけでも、がん細胞の発生を予防し、がん細胞の増殖や転移や再発を抑制する効果は得られます。しかし、人間での臨床試験などを総合的に評価すると、今存在するがん組織を縮小させるだけの効果は無いと言わざるを得ません。」
     
     と書いてあります。つまり、再発を抑制する効果はあるが、進行がんを治癒させるだけの効果は、期待薄ということです。

     腫瘍内科医(Sho)さんのブログでは、「糖質制限食は現時点では勧められない」 と書いてありますが、あくまでも治療中の患者に対してです。
     進行がんの患者が、悪液質になり、栄養状態が悪化した場合には、エネルギー補給(ブドウ糖)が優先されるのは、当然でしょう。
     もちろん、抗癌剤治療中であっても、十分食事が摂れるのであれば、糖質制限は、良い方向に働くものと思います。

     また、人間の本来の食性からすると、糖質の摂取量が少なく、脂質やアミノ酸などから糖新生している状態が、自然の状態であり、糖質を摂取して脂肪を溜め込み、脂肪肝になっている状態は、異常です。その様な状態の方が、ガンには、悪影響があると思います。
     再発予防には、糖質制限が、最もリーズナブルだと思っています。

福田医師 理論的には当代一番ですね。こんなトンでもない発想がるインスリン出なかったら人間そのものが死んでしまいます。


 

2015-04-23 06:56:40

「癌の兵糧攻め」のヒミツ

テーマ:ケトン食

癌の兵糧攻めについて
いろいろ考えてみました。

ブドウ糖を減らすというのは
よく言われていますが、

インスリンを減らすというのは
あまり言われていません。

しかし、癌細胞といえども
インスリンがなくては
ブドウ糖を取り込むことができません。
(理由はややこしいのでとりあえず割愛)

この
インスリン窮乏作戦
について実践してみたいけど
なんとか、ならんもんかな~。

某製薬メーカーさん
お声がけ、お待ち申し上げております。