健保のつぶやき

食事、トイレと他人様に頼る必要はないが、薬に頼る生活がソロソロ始まりました。当面は「親鸞さん」に照準。

安心しました 私も1.0以下で総コレステロール230くらい。

2015-09-13 12:32:29 | 江部医師
江部医師のブログの投稿のやり取り。
 
HDLコレステロールの高値について
江部先生、日々のブログ更新ありがとうございます。 

先月、スーパー糖質制限5ヶ月後の血液検査に行き、昨日検査結果を頂きました。

中性脂肪 120→40 
γ-GTP  42→27 

他は以前とほぼ同じ数値(基準値)だったのですが、この2つが改善されていました。 

それと、一つ気になることがあってお聞きしたいのですが、 

総コレステロール203、LDLコレステロール93、HDLコレステロールは102と高値を示して 
(いつも高いです) 
かかりつけの先生にお伺いしても血液サラサラと言われるだけで疑心暗鬼です。 

LDLとHDLのバランスが良ければいいのだとは思いますが、よく酒飲みはHDLの数値が 
高くなるなんて聞くので、本当のところはどうなんでしょうか? 

愚問ですが、またお時間のある時にご教示ください。お願いいたします。 


2015/09/13(Sun) 09:39 | URL | ぱるる | 【編集
 
 
Re: HDLコレステロールの高値について
ぱるる さん 

LDL/HDL比:0.91 

で、1.5をはるかに下回っています。 

こういうデータの人は、心筋梗塞や脳梗塞のリスクは、ほとんどないですのでとても好ましいと思います。 


LDL/HDL比が2.0を超えると心筋梗塞や脳梗塞のリスクが増加します。
2015/09/13(Sun) 10:26 | URL | ドクター江部 | 【編集
 
 
血圧高いが、おそらく血管は頑丈なはず。動脈硬化もあるとは思いますが、安心しています。

回転式本部様の記事に、読者からの体験記事にこんなことが書かれています。

私これも1.0以下。中性脂肪も少ない。
健診結果です。参考にどうぞ。
投稿者:coco      投稿日:2015年09月10日 (木) 17時58分 No.8638<form></form>
 




でも、本当に意味があるとされている「TG/HDL比(理想値:2以下)」を計算すると、

◇中性脂肪÷HDL=71÷97=0.73
 →素晴らしい!

となるので、私はこっちを採用します(笑)
TG/HDL比についてご興味ある方は、↓に参考記事があります。(英語です)

Doc's Opinion "The Triglyceride/HDL Cholesterol Ratio"http://www.docsopinion.com/2014/07/17/triglyceride-hdl-ratio/