K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ひじきと糸寒天のマリネ

2010年4月2日(金)一日弱い雨模様

昨日は晴れでしたが、突風が吹き、歩くのも困難、、、
今朝も春の嵐のような荒天一日雨模様で午後は気温も下がり寒い、、、
気候不順の日々です

ここのところ桜の花の写真が続きました。お料理の写真がボツになりそうなので、この数日のイチ押し料理を書きます。



イチ押し ミネラルたっぷりひじきと糸寒天のマリネ



レシピの由来はキッコーマンのHPです。

材料
ひじき(乾燥) 20g
糸寒天(乾燥) 5g
にんじん 5cm
青ねぎ 1/2束
調味料
キッコーマンうすくちしょうゆ 大さじ2
酢 大さじ2
キッコーマン液体かつおだし 少々
サラダ油 大さじ2
梅干し(梅肉) 大さじ1

青ネギは普通のネギの緑の部分を斜め切りしました。
薄口醤油を置いてないので濃い口で、大さじ1杯にしました。
キッコーマン液体カツオだしはないので、粉末かつおだしを入れました。


作り方
1. ひじきはもどしてからゆで、水気をきり、長ければ切る。
2. 糸寒天は5cm長さに切り、水に5分つけてもどし、水気をきる。
3. にんじんはせん切りにして、さっとゆでる。
4. 青ねぎは5cm長さに切り、さっとゆでる。
5. ひじき、糸寒天、にんじん、青ねぎを(A)と混ぜ合わせて、器に盛る。



イチ押し 長いも入り茶碗蒸し
前回初めて作った時はなかなか固まらなかったので、材料の分量を変えてみました。



材料
玉子1.5こ(前回1こ)
だし汁1カップ
長いもを80gくらい
片栗粉少々

作り方
濃い目のだし汁を作り、茶碗蒸しとあんに使います。
玉子・だし汁・おろした長芋を合わせて味を整えます。最後にあんをかけるので、薄味でもいいと思います。
蒸し器に茶碗蒸しの器を入れて20分くらい蒸すのですが、蒸し器の中の温度が上がり過ぎないように割り箸を蒸し器の蓋の下に入れておくといいと思います。
今回は13分くらいで出来上がりました。
蒸している間に少量のだし汁に酒・塩を少量加えて沸騰させ、水溶片栗粉を加えてあんをつくります。
茶碗蒸しが出来上がったところで、あんをかけます。




イチ押し あまった半この玉子を利用してじゃがいものパンケーキ



材料
ジャガイモ2こくらい
玉子1こ(長いも入り茶碗蒸しの残りの玉子半こをいれたので、1.5こ)
小麦粉20g
牛乳25ml
シラス・桜えび適宜(飾り用です)

作り方
ジャガイモを茹でてマッシュポテトにしたものを125g
材料を全部合わせてねっとりするまで練る。
フライパンに大スプーンで落として片面が焼けて裏返す前にシラスと桜えびをのせて、裏返して、焼けたらできあがり。8こくらいを目安にするといいです。
レシピの由来は10チャンネル「二人の食卓」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事