K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

夏みかんピールにチョコレートをコーティング

2017年1月20日(金)午前霙から雪 


昨晩はボブちゃん家に泊まりました。ここの朝は我が家より早く始まります。
6時前には朝食のテーブルを整え、7時過ぎに出発です。
ママが2人を預けてその足でJRの駅へ・・・
私がいれば後片付け等々を終えて、我が家へ引き上げます。
近頃はボブちゃんが「きょんちゃんと保育園に行く」という日がしばしば、時にはアカトも「きょんちゃん行く」と、2人連れてちょっと焦ってしまいますが、2歳2か月のアカトはよく歩いてくれるので1度経験すれば「まっ、2人送るのもイイカ」です。
今朝、アカトとママの出る時には降っていませんでしたが、ボブちゃんを私が送って行くときには冷たい霙。その後、雪に変わり屋根は真っ白に・・・・早く帰らなくて・・総武快速が止まったら大変だしかし、今日はなんだかモタモタ、電車に乗れたのが10時半過ぎになってしまいました。この時すでに雨でした。
遅れる日が多い総武快速ですが、時刻表通り東京駅に着きました~~東京は雪が降ったのかな~~?

とにかく寒い日が続いています。

オレンジピールの出来栄えを味見してみたかったので、夕食後、オレンジピールにチョコレートをコーティングしました。1パック分できました(1つ前の画像の1パックです)


チョコレートをしっかり乾かしてココアをふりかけて出来上がりです。
この作業は1回にたくさんやろうと思うと苦しいので、今日くらいの量が楽です。
明日全体の量の写真をアップできると思います。

5年くらい前に書いたレシピと写真がありますので掲載します。





オレンジ・チョコレート


[難易度]


★★☆☆☆




[調理時間]

180分








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 河内晩柑の皮

  • 3こ



  • 砂糖

  • 皮の重さの60パーセント



  • チョコレート

  • 400g



  • クッキングシート






[[ 手順 ]]

下準備



1 )
河内晩柑を縦4つに切って、皮と実を分ける。



2 )
皮の重さを測る。



3 )
大鍋に水と皮をいれ沸騰させ、湯を捨てる。

これを3回繰り返す。



4 )
3)を縦に5mmくらいに切る。




5 )
鍋に4)と砂糖を入れて弱火で煮る。2時間くらい煮るのが理想的だが、今回はすぐに水気がなくなったので水を100cc加えた。1時間くらいで水気がなくなったので、火を止め、保存容器に真っ直ぐ並べて1日位置く。(冷蔵庫で1ヶ月は保存できる)・・・以下、これをオレンジピールと書く。



作り方



1 )
チョコレートを湯銭にして、オレンジピールを1本

1本丁寧にコーティングして、まな板にクッキングシートをのせその上に並べる



2 )
こんな感じでコーティングする。



3 )
硬くなるまでさます。



4 )
ココアを振りかけて、出来上がり。



チョコレートは製菓用でなく、板チョコでもOK

私はクーベルチュールビタースイートフレークです。

砂糖は沖縄のサトウキビ三温糖です。











しばらく晩ご飯を掲載していないんですけど、作ってました(笑)今日は地味目ですが・・・





残り物の手作り春巻き


若ねにごま油でカリカリに痛めたイリコをジャッとかけました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事