K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今シーズン、初めてのオレンジピール

2017年1月18日(水)晴れ


ここ数日の寒さは厳しい


私の最も得意なスイーツはオレンジチョコレート。

1月から3月ごろだけ作ります。わけはピールに適す柑橘が出回る時期と、チョコレートが固まりやすい季節で、作りやすいってわけです。手間がかかるので今年は晩白柚1こと思っていましたが、お勉強のお友達からお庭で生った夏みかんをいただきました。


もぎたてで作ると美味しくできるような気がしたので頑張って、即作り始めました(日曜夜(15日))

いい感じにできました  時間に余裕がある時にチョコレートをコーティングします。

冷蔵庫に保存して2~3カ月は持ちますが、4月を過ぎるとかびてしまいます。

実はジャムにしました、砂糖(洗双糖)30パーセント弱



Yさん、ありがとうございます。





オレンジ・チョコレート


[ジャンル]


スウィーツ



[難易度]


★★☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • オレンジピール

  • 適量



  • チョコレート

  • 適量





[[ 手順 ]]

下準備



作り方



1 )
チョコレートを湯煎にしてオレンジピールを1本1ずつチョコレートの中に入れ、クッキングペーパーに並べて冷ます。



2 )
チョコレートが乾いたらココアをかけて出来上がり。



チョコレートは何でもよい。

私はクーベルチュールビタースイーツフレーク(カカオ65%)













オレンジ・ピール


[難易度]


★★☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 夏ミカンの皮

  • 4こ



  • 洗双糖

  • 皮の重さの60%





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
夏ミカンを4つ割にして、皮を破れないようにはがす。



2 )
大きめの鍋に1)を入れ、水を満たして沸騰させる。これを3回繰り返す。



3 )
皮を4~5mm幅に長細く切る。(この時絶えず水に浸しておく)



作り方



1 )
ホウロウ鍋に皮と砂糖を入れ、極弱火で2時間煮る。2時間かけないとおいしくできない。









コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>カミナンド記さん、

ありがとうございます。
これささしあげるとみなさん喜んでくださいます。
カミナンド記
http://yaplog.jp/scbolivia2006/
美味しそうにできましたね。
もうすぐバレンタインデーですもの、ね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事