見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

お墓参り&オリエンタルキッチンイタリアーナ

2022年5月1日(日)

昨日、千葉から帰宅しました。
帰宅中の車内にマンション内の親しい方から
「犬の鳴き声の苦情がある・・・」と、メールが入り、
帰宅早々バタバタ。
居住者の迷惑にならなければペット可のマンションですが、
数か月前に所有者になった方のわんこ様の躾がどうも・・
というわけでしばしば苦情が出ます。
どうやらわんこ様の所有者がお帰りにならないようなので、
文書でお願いの方向で解決に向かっています。

先週の水曜日は夏日でしたが、木曜から急速に気温が下がり、
本日、昼頃から雨、16時半現在12度、肌寒いです。

今日の午前、タヌキの恩師のお墓参りをしました。

東京杉並の慶安寺

背後に人が入ってしまいましたが、別のお墓のお参りの人です。
タヌキの恩師はどこの学会にも属さず文献重視の研究を続けた在野の学者です。恩師は明治16年生れなので直接の弟子たちの中で一番若いタヌキでも83歳、ほとんどの方々は他界しています。恩師はお子さんがいなかったので弟子たちがお墓を維持しています。コロナ以前は毎年御命日の5月6日に近いGW中に皆さんでお墓参り、昼食会、勉強会をしていましたが、この2年間は中止、今年は高齢の方々がほとんどなのでタヌキと私だけでお墓参りしました。
お墓参りを終え、お庭の池のところで住職と出会いました。タヌキと住職は会話を交わし、その話題の中に池の鯉がアライグマにやられたので池に網をかぶせていると。私、少し離れたところにいて、えっ!杉並区でアライグマ!と驚きました(自宅後、ネット検索したら最近は東京23区内にも出没するとのこと)。お寺の中に入ったアライグマには不殺生は通じないのね。
残念なことにプーチンにも不殺生は通じな~~

お墓から帰宅後雨が降り出しました。


今年でコロナ時代は3年目、タヌキは外食NGというわけで、
毎日おうちごはんでしたが、昨日4月30日にコロナになって初外食。

千葉みなとの「オリエンタル キッチン イタリアーナ」
ブロ友さんのカミナンド記さんに教えていただいたお店です。
港の倉庫をレストランにしたそうです。
入口の上の部分を見ていただくと倉庫らしい感じがわかると思います。閉店時にはレストランとは思えない建物ですが、中に入ると別世界。



古木材をふんだんに使い工夫を凝らした内装、アンチークの椅子・・・
ゆったりと置かれたテーブル。落ち着きますね~~
感染対策もばっちり。



開店後15分くらいの時に入店したのですが、
予約していなかったので、少し待たされてテーブルに案内されました。
その直後に満席の掲示が入口に出されたので、ラッキー(^^♪

ランチは2種類
Aコース1600円←チョイス
Bコース3200円

前菜
グラスは千葉のとおもろこしのポタージュスープ
グラスから時計回りで
オムレツ
カモのロースト バルサミコ酢がけ
トマト煮
グリーンサラダ(千葉産)←お野菜を味える酢が強いドレッシング

どれも素材の味を生かす丁寧な調理でおいしかったです。

パン(撮り忘れ)
お食事用のあっさりしたオリーブオイル添えフォカッチャ。
オリーブオイル。
おしゃれね。自宅でも人数が多い時にはまねっこできるなあ。



パスタは数種類から選ぶ。
私が選んだのはフレッシュバジルのトマスソース
調味料をあまり入れていない感じでトマトを味を生かしたソース。
パスタは細い種類でした。
私は美味しくしようとコンソメを入れたり鶏ガラ顆粒を入れたりしていましたが、素材の味をいかに引き出すかを教えられたました。

器も素敵、トマトソースもおいしかったです。

タヌキはオリーブオイルベースの生ハム


パスタの時に取り分け皿も出ました。

タヌキのパスタを少し取り皿に盛りました。

デザート
手前のピンク色は苺シャーベット
シャーベットから時計回りで、
オレンジのゼリー
抹茶のムース(だったけー)
チョコレートケーキ

堪能しました。リピしたいお店です。

ごちそうさまでした(^^♪

見出し画像は「オリエンタル キッチン イタリアーナ」付近
オオムラサキツツジの甘い香りがほのかに(^^♪








コメント一覧

kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
ねぎらいの言葉ありがとうございます。
我が家の周りでアライグマに出会ったらどうしましょ。
まったくプーチンは質が悪いですね。
mirapapa
マンション管理のお仕事、お疲れ様です!
気を使いますよね。うまくいきそうで何よりです。
アライグマは、山から少し離れた住宅密集地でも出ますよ。
人家のそばに住んでいるんだと思います。
ウチの檀家のお寺の屋根裏で子アライグマが見つかったこともあります。
プーチンよりも言葉が通じませんので理屈も通じませんが、プーチンみたいな見え見えの屁理屈で殺生することはありません。
ちなみに、アライグマのウンチは、人間のものみたいにご立派です(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事