K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ひなまつり

2010年3月3日(水)晴

やっと、晴れました\(^O^)/

今晩のNHK「クローズアップ現代」終わらぬイラク・高遠菜穂子さんの6年を国谷さんが伝えました。
 高遠さんは現在もイラクの隣国ヨルダンを拠点にイラク人の支援を続けています。イラクの現状を伝える講演を日本各地でやっていて、最近やっと、その講演で人質事件のことを語れるようになったそうです。人質解放後、帰国すると「自己責任」のバッシングを受け、「生きて帰ったことがいけなかった」「死ねといわれているようだった」、、、
現在、現地で支援をしている時に人質になったことをイラク人が知ると、人質とは関係ないイラク人が謝罪するそうです。そのような時、高遠さんは「癒される」と。これを聞いた時に、日中戦争・アジア太平洋戦争を引き起こした日本を思いました。今の日本人が南京で、どれだけの人が謝罪の気持ちを持てるでしょうか。この気持ちを持つことが今後のアジアの人々と共に生きる一歩ではないかと反省します。この番組で視聴者が学ぶべきことはこのことではないでしょうか。
 ゲストの江川詔子さんが何を言うかと注意して聞いていました。最後に、あの戦争で日本が何をしたか検証することが、、、、と、触れましたが、、、、今一歩踏み込んで視聴者をリードしてもらいたいですね。もうひとつ、NHKに望むことは、バッシング側の人々のことも扱ってもらいたかったですね。あの時、NHKはどうだったのかな・・忘れましたが。


今日は素敵なプレゼントを友人から宅急便で頂きました。
3月3日にぴったりのクッキーと中国茶です。
新宿高野のさくらクッキーです。
高野らしい深い味とフルーティーなクッキーです。
気持ちもルンルンになります。有難うございました。ごちそうさま



さくらクッキー気に入りました。コッコーも誰かにプレゼントしたくなっちゃうわ




今晩は蛤のお吸い物と五目寿司などです。
お雛さまがあるのですよ。よくご覧になってください。
何年か前にコハルママさんから頂いた手作りです。
モモの切花は東都生協みのりボックスのサービスです。毎年頂きます。
今晩の蛤の殻は来年、コハルママさん手製のお雛さまに生まれ変わります。



蛤のお吸い物にウドを入れました。
楽しんだウドもこれが最後です。有難うございました。ご馳走さま

コメント一覧

コハルママさんへの返信
撮る時はあわてちゃいますので、
おひなさまをもう少し手前に置けばよかったかな、と、後悔を{ごめんなさい}
蛤の殻、きれいに洗って日光消毒します~~~
細かな手芸に{キラリ}脱帽{超びっくり}
コハルママ
まぁ!
こんなふうに飾っていただけるなんて、嬉しいです。
おいしそうなお料理。いくつになってもお雛祭りはワクワクしますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事