K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

夏野菜 ③

2010年8月19日(木)曇のち晴


東京の暑さも平年並みの33.1度とのことですが、蒸し暑いです
夜になると風はいくらか涼しいかな。


ラタトウユ
ズッキーニ・ナス・トマト・ピーマン・玉ねぎを適当に切り、スライスしたニンニクとオリーブオイルで炒めて、塩・胡椒・コンソメを加えて40分くらい蒸し煮します。水は入れません。





だし
山形の郷土料理です。
ナス・きゅうり・オクラ・みょうが・大葉などを刻み、塩を入れた水に10分くらい浸して水を切り、酒・醤油を加え、冷蔵庫で保存します。


そうめんに大根おろしと「だし」をかけていただきました。味が足りなければそうめんつゆをかけます。



冷奴に「だし」をかけました。




ベランダから収穫したゴーヤをすぐジュースにしました。
フードプロセッサにスライスしたゴーヤ・バナナ・牛乳とはちみつをたらっと加えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事