K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

先週の晩ご飯などなど

2020年2月23日(日)晴れ

2月18日撮影  マンサク 青梅街道街路


   
朝から快晴、ポカポカしています。

昨日のニュースで、千葉市の中学校の先生が感染、ドキ!
クルーズ船から下船、自宅へ戻った方の感染!大臣はオペレーションミスであやまるが、検査してなかったの???
ウイルスの怖さに日々の生活が脅かされる不安は落ち着きません。
ましてや受験、就活を控えた方々は不安がつのっていることお察しします。

オペレーションミスとは?ちょっと調べてみました。先ずはこんな英語はなくジャパニーズイングリッシュでした。手順をミスしたといいたかったのでしょうか?変な英語で国民を煙に巻こうとしているのか?日本語ではっきりどこで間違いを起こしたか説明してもらいたいですね


今週の料理の写真が没になりそうなのでアップします。
2月17日の晩ご飯

この日のお昼に天ざるを作ったので、少しおお目に揚げ、オーブントースターでパリッとさせました。
インゲン・椎茸・ユリ根・長芋
衣に包まれてわかりにくいのですが手前がユリ根です。
年末に使い忘れたユリ根。もう駄目かと思ったらおがくずの中でしっかりしていました~~~ホッと。
ホクホク美味しい。

私としては珍しい料理、エビチリ

生協の冷凍天然むき海老をパナソニック・ビストロのレシピで簡単に作りました。ビストロは辻調のレシピですのでお味はよかったですが、なにせ小エビだったので、ちょっとばかり過熱時間が多すぎたようでした。残った少しをお兄ちゃんちに持っていたら、ママが「美味しい」と。その声を聞くと次回はも少し大きな海老でやってみようかと思う私です。

エビチリから時計回りで、

生びんちょう鮪のカルパッチョ

近所のスーパーでは千葉産生のマグロがあると手が出ます。一番小さい500円くらいの柵を見つけてゲット。
醤油・オリーブオイル・手製梅酢を各大さじ1とチューブのワサビを1cmくらいかけました。

フライパンで焼いたナスににんにく醤油かけ
その下の黒っぽいのはホウレンソウの胡麻和え

マーボー豆腐を作る予定が、エビチリの野菜を刻んでいる時に、、、あらマーボーと同じだ野菜だわと、湯豆腐に変更。


18日、この日はタヌキが千葉に行ったのでまとまった晩ご飯の写真はナシです。

アカトが好きな餃子をタヌキが作ったのですが、写真が見つからない。
お兄ちゃんから餃子が緑色なので肉を多くして、と希望を出されていたので、ニラを減らし肉を増やしたら、具が余ったので、↓このようにしました。
残りの具を炒めて味噌味にして、お豆腐にのっけました。成功

夕方スーパーに行くと真イワシが50円、6尾買って煮つけました。

その日のキューピー3分クッキングだったか?タラフライをやっていました。
私、タラフライはあまり好まないんですが、レシピ通りやれば美味しいかと試作。
タラ独特の臭みはだいぶぬけてました。
mirapapaさんのところでよく見かけますが、何か秘伝があるのかしら。

19日
この日のメインは鶏手羽元のカレー味ロースト、写真なし

五目豆

季節のワカメ


21日

金目鯛2切れが半額だったのでに付けました。
ホウレンソウとお豆腐添え
浅利とキャベツの酒蒸し

我が家定番のわかめの酢の物にカリカリイリコかけ

左端にちょっと顔を出しているのはミニトマトのベーコン巻

だいぶ長くなったのでこの辺で、次回にします。
長いことご覧になっていただきありがとうございました。

コメント一覧

K RAUM
>愛さん、
https://blog.goo.ne.jp/kraum
ありがとうございます。
免疫力アップでウイルス撃退できればいいんですが。
林先生の番組だったかな、納豆と長芋が免疫力アップということでした。
賑やかな食卓ですね〜(パチパチパチ)

栄養満点♪で、
食を通しての免疫力アップは
バッチリですね(^^)

K RAUM
>mirapapaさん、
https://blog.goo.ne.jp/kraum
ありがとうございます。
普通のフライ作りですね。
タラが特売の時にやってみます。
mirapapa
タラフライ
https://blog.goo.ne.jp/mirapapa
う~ん、秘伝といって何もないんですが…
タラの身は、塩コショウして、小麦粉をたっぷりと付け、溶き卵→パン粉をまぶして、180℃で揚げるだけです。
塩コショウをしてひと息置くと臭みはマシになりますけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事