K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ぬかよろこび

2008年9月9日(火)快晴


雲一つない秋晴れの1日
暑かったです

ベランダから新宿西口高層ビル群    午前6時半ごろ

左(東)が白っぽいのは太陽光線です。


東都生協から久しぶりに有機キャベツが配送されました。
キャベツの無農薬は難しいようですね。



一番上の葉まで使ってしまいました。
フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れ、香りが出てきたらザクザク切ったキャベツを炒め、塩コショウを振りかけて蒸し煮する。
野菜が足りないかな、と思う時にいいですよ。



日本橋たいめいけんのコールスローのレシピを参考に作りました
①キャベツをたっぷり刻み、塩を振りかけてしっとりさせる。
②人参(中半本分くらい)千切り・玉ネギ(中位を半分くらい)スライスして塩を振りしっとりさせる。
① と②の水分をキュッと絞ってあわせて【酢とオリーブオイル大さじ4杯】をかけ、お皿を一枚のせ冷蔵庫で冷やす。


右のビンは酢です。
※酢は青梅・蜂蜜・酢を漬け込んだものを使いましたので砂糖は入れませんでした。





ひょんなことから、ETCを取り付けました。

運転席の左下
フロントガラスの真ん中上にアンテナ
今日のネットのニュースで、喜びましたが、ぬか喜びだったようですね。同じ記事でも毎日新聞を読んでみると、割引は東京や大阪を除くそうですね。地方の活性化のようですね・・・。
これって選挙対策のアメですね

高速道、10月から深夜半額に=料金引き下げの概要公表-国交省 時事通信(09月09日12時50分) 国土交通省は9日、総合経済対策に盛り込まれた高速道路料金の引き下げの概要を発表した。対象となるのは自動料金収受システム(ETC)を搭載し、全国の高速道路、本州四国連絡道路を利用する車で、燃料高に苦しむトラック業界を支援するため、10月中旬から平日深夜(午前0時-午前4時)の値下げ幅を4割から5割に拡充するなどの内容。来年10月まで実施する。
 また、9月16日から平日の午後10時-午前0時で料金を3割値下げするほか、レジャー利用の促進に向け、土日と祝日の午前9時-午後5時についても、9月20日から料金を半額にする。



<高速料金>16日から順次、引き下げ…ETC利用者対象 毎日新聞(09月09日13時08分)
 国土交通省は9日、総合経済対策の一環として行う高速道路料金引き下げの詳細を発表した。16日から順次導入し、10月中旬以降に本格実施する。

 引き下げの対象はいずれも自動料金収受システム(ETC)の利用者で、実施期間は1年間。高速道路3社(東日本、中日本、西日本)は、平日夜間について午後10時~午前0時を3割引き、午前0時~4時までの割引率を4割引きから5割引きに拡充する。休日(土日祝日)の午前9時~午後5時については、東京・大阪圏を除く100キロ以内の普通車以下の料金を5割引きにする。午前0時~4時まで実施中の4割引きの値下げについては3割引きに戻す。

 本州四国連絡高速道路は、平日夜間の中型車以上の料金について午前0時~4時の割引率を現在の3割から5割に高めるとともに、午後10時~午前0時を3割引きとする。休日(土日祝日)の午前9時~午後5時について普通車以下の料金を2割引きから5割引きにする。【太田圭介】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事