見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

孫とオセロ

2020年12月6日(日)晴れ

今日はよく晴れましたが、寒い1日でした。

プチ移住先に泊った金曜日は6歳の保育園年長のアカトが泊まりに来ました。
土曜日朝はサッカーの練習があるので、パパが車で迎えに来る予定でしたが、雨だったので中止となり、1日アカトと室内で遊びました。

見出し画像はアカトと私の対戦で私の勝(笑)
最初、私は敗けていたのですが、
だんだん真剣になってしまい勝ちました。
真剣にならないと、どんどん取られてしまうんです。
お兄ちゃんは負けると怒ってしまいますが、
アカトはそういうことなく、
飽きずに何回もやります。

アカト             タヌキ

3時のおやつを楽しみにその日を過ごしました。
午後5時からリトミックのお稽古だったので、
少し大目におやつを用意すると、
ゆっくりゆっくり楽しみながら食べていました。
いつもはママやお兄ちゃんが、甘いものはダメ、と、
アカトに厳しいので、うれしかったようです。
ババは甘いです(笑)

パパはお兄ちゃんの体操教室の付き添い、
ママはアカトをこちらで預かっているので、
佐倉の国立博物館の特別展へ行ってきました。

ママ(娘)はフルタイムで仕事をしていますが、
休みの土曜日(隔週仕事)に博物館に行く余力があれば結構という親心。

帰りがけにミカンと海苔をいただきました。
パパの叔父さんの農園のミカン(福岡)、
パパのお母さんの実家の柳川の海苔をいただきました。

お兄ちゃんがこのミカンを好きなので、
なくなるとおじいちゃんに電話するようです。
この海苔は焼き海苔ではないので自分で焼きます。
美味しいの海苔です。

こんな週末でした。



コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
コメントありがとうございます。
あの辺りは広々としてよいところですね。
migimayuさんのお住まいから近いですか?
kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
コメントありがとうございます。
2~3年前に某大学の大講堂で音楽科の学生の鑑賞を必須とするオペラ「蝶々夫人」が上演されました。友人がスズキ役だったので、そのつてで私も観ることだできました。この作品を大学生がどのように観るか興味深くもありましたが、予備知識が必要だとも思いました。
ベアテ・シロタ・ゴードンさんのドキュメンタリー映画「日本国憲法の男女平等は私が書いた」の中で、1946年、初めての男女平等選挙が実施された時に当選した女性衆議院議員が当時の民主主義を「棚ぼた」と表現していました。このようにして男女平等が歩み始めましたが、現在でも女性の政治家が少ないとか、さまざま問題があります。ですが、ゆっくりではありますがその差別は取り除かれていると思います。差別のない世界は女性がしっかりしなければと、常に思っています。
kraum
@duke1955 >dukeさん、
コメントありがとうございます。
私は姉弟、子どもたちも姉弟だったので、兄弟は初体験です。
兄弟は喧嘩が激しいのにびっくりです。
娘の連れ合いは福岡大牟田出身の専業農家です。
そのパパは地元のミカンが一番おいしいと思ってます。
この海苔は宅配でミカンと一緒に送られたものです。
海苔の一番摘みということを知りませんでした。
dukeさんから良いことを教えていただきました。
ありがとうございます。
さて、上手に焼けるかな~~今夜、焼いてみます。
migimayu1080
佐倉の歴史博物館、良いですね〜♪
私も子供達も大好きな場所です😄
bolicaminando
娘さん、時間を作って歴博に行かれたのですね!
私も行きたかったのですが、10日くらい前に予約しようとしたらもう満杯で、ダメでした。
ジェンダーの日本史がテーマでしたね。行った友達が、戦前戦後のあまりにも酷い女性の扱いに言葉もなかったと言ってました。
若い方に見ていただいて良かったです。
duke1955
お孫さんとまったりと過ごされた週末でしたね〜♪
同じ環境で育つ兄弟でも、性格や行動様式は違ってくるのが興味深いです。
パパさんは九州出身なんですか。
ツヤツヤのみかん、有明海の海苔がとっても美味しそうです。
シーズンが始まったばかりで、一番摘みの海苔は最高だと思います〜*\(^o^)/*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事