K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

チーズとリンゴ・クルミのケーク

2011年11月6日(日)弱い雨が降ったりやんだり


昨晩はフィギュアスケート中国杯に、
今日は全日本大学駅伝の優勝校がゴール前15分くらいTVの前に釘付け

羽生結弦君、いつまでも見ていたい、って感じですてきなスケートでした
村上佳菜子ちゃんは、昨シーズンよりぐ~~~と大人びて、成長しましたね
お二人ともこれから楽しみです


今日は午後2時から勉強会なので1時15分くらいに家を出ようと思っていたけれど、1位を走る駒澤大に東洋大の柏原君が追いつくか
駒大のゴールまで見てしまいました。勉強会には遅刻しませんでした

勉強会の内容は?・・・結構幅広ろくいろいろやっているので、一口では言えないんですが、ゲーテ関係もその1つです。


11月1日深夜(2日未明か)に福島第一原発の2号機で放射能キセノンを検出したとのこと。2日の東電の記者会見では臨界かとも触れましたが、3日には臨界を否定し「自発核分裂」と結論づけました。自発核分裂とは?初めて聞きました。通常の原発停止中にも燃料のウランが核分裂を散発的に起こす現象で問題ないとの説明でした。しかし、保安院は局所的な臨界を否定できないという記者会見でした。(どっちがホント   恐れていた再臨界ではと思ってしまいます・・・)
自発核分裂であっても、核分裂を起こすと放射性物質が飛び出します。通常だったら格納容器に放射性物質は閉じ込められているでしょうが、2号機の格納容器は破損されていると思われるし、建屋も破損しているし、、放射性物質の飛散量が多くなっているのではと不安です。


東電も政府もますます不信になります。
野田政権は原発輸出を続行する・消費税を上げるを海外で約束してしまって、国民には説明なしとは、がっかり政権ですね。


今晩はタヌキが勉強会の2次会、私は一人ご飯
数日の残り物が食べきれないほどあったので、パパット夕食をすませ、ケークサレ焼いちゃいました。専門店の一番人気の4種のチーズとリンゴとクルミのケークの材料がネットに出ていたので、分量は試行錯誤で、手持ちの材料でやってみました。





チーズとりんご・くるみのケーク


[ジャンル]


フレンチ



[難易度]


★★☆☆☆




[調理時間]

80分








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 薄力粉

  • 3/4カップ



  • 米粉

  • 1/4カップ



  • りんご

  • 1/2こ



  • くるみ

  • 30g



  • ナチュラルチーズ

  • 50g



  • パルメザンチーズ

  • 30g



  • フロマジュブラン

  • 30g



  • 玉子

  • 2こ



  • オリーブオイル

  • 大さじ3杯



  • オリゴ糖

  • 大さじ1杯



  • はちみつ

  • 大さじ1杯



  • 牛乳

  • 100ml




  • 小さじ1/2



  • マヨネーズ

  • 大さじ1杯



  • 粉末ガーリック

  • 小さじ1/4





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
りんごの半分を皮をむいて、8等分に切って、オリーブオイル1杯で炒めて、オリゴ糖を加えて蓋をして蒸し煮する。りんごに透明感が出たら火を止めてさます。



2 )
胡桃をオーブントースターで焦がさないように焼いて、さます。



3 )
粉類を合わせて振るう。



作り方



1 )
玉子を黄身と白身に分け、白身を泡だて器でピンと立つまでかき混ぜる。



2 )
1)に、黄身を加えてかき混ぜ、残りのオリーブオイル・チーズ・はちみつ・塩・牛乳・粉末ガーリックを次々に入れてかき混ぜる。ここで、泡だて器はおしまい。ヘラにかえる。



3 )
2)に、粉を入れヘラでサックリ混ぜ、バウンド型にクッキングシートを敷いて流し込む。



4 )
3)を180度のオーブンで30分焼く。焼き足りないようなので、追加で10分焼く。










応援してね


いい出来だと思いますが・・・どうでしょね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事