K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

まとめて日記 -笠森観音ー

2014年11月3日(月)文化の日 晴れ時々曇り


おはようございます!!

先週の火曜日の晩からボブちゃんはママの出産のためママとこちらに来ています。
今日はボブちゃんの通う保育園の運動会
東京から千葉まで朝早く男の子グループで出かけています
女の子グループはお留守番
男の子グルーブはボブちゃん・ボブパパ・タヌキ
女の子グループはボブママと私

やっと一息ついたところなのでブログ更新しましょ

先週火曜日にぼぶちゃんが我が家に来たのですが、木・金曜日は保育園のお誕生会などの行事があるので、こちら東京・中野坂上から千葉まで1泊で登園させました。
木曜の朝は私がボブちゃんを連れて総武快速東京発7:56に乗り、JR千葉駅から保育園に直行して、9:00に園に到着

東京始発だったので下りは船橋までガラガラ助かりました

さて、5時ごろお迎えなので、それまでの時間をどのようにするかと、出発前から考えていました。
1案・しっかり休む。
2案・次の週の仕事の準備(バックに資料を入れる)
3案・笠森観音に行く

笠森観音に行ってきました。
少し前に学生時代のメールグループで「10月中旬から1か月間、笠森観音の御開帳がある・・」との情報が流れました。はじめ聞く名前でしたし、場所は千葉、小湊線沿線ということで、行ってみたいと思いました。小湊線は内房線五井駅から出発します。五井はボブママが今の仕事に就職した時に最初に住んだとことだったので、タヌキと私は時々晩ご飯をもって出かけました。ワンルームのマンションで三人で手作りお弁当を食べるって、とってもいい時間だったんです。そんなわけで五井から始発の小湊線に「乗ってみたいな・・」と。

10月30日千葉発10時17分の内房線に乗って五井へ


ガラガラでした。


この階段通路で小湊線に行きます。階段の上り口の何やら???階段を降りてきたお嬢さんに聞いてみると「スイカをかざしてください」と。小湊鉄道に乗る場合のJR下車、小湊鉄道からJRに乗る乗車の自動改札でした。知らないって、戸惑います。


小湊線五井駅ホームからJR線五井駅ホーム


小湊線は1時間に1本しかないんです。画像をクリックしてくださると拡大します。


車両は1両です。





車窓は田園風景を満喫できます






小湊鉄道上総牛久下車、バスで笠森まで行きます。

上総牛久駅、駅前がバス停です。


笠森でバスを降りると案内の掲示があるので迷いませが、ここの停留所で下りた数名はみな目的地が同じなので、なんとなく声を掛け合い歩き始めたので、安心して歩けました。

このような急階段を1Kくらい上ります。
なんだか軽く登れたので、うれしくなりました~観音様のご利益か(笑)


三本杉


芭蕉も訪れたようです。五月雨にこの笠森をさしもぐさ


天台宗・別格大本山笠森寺  




観音堂へ上るのはツアーのお遍路さんです。


現地について、坂東の札所ということを初めて知りました~~

善男善女のツアー客の後ろについてにわか善男善女に・・・

観音堂 1028年五一条天皇の勅願により建立。建築様式は日本唯一の「四方懸造」 1908年国宝に、1950年国指定重要文化財となる。


堂内の観音像は最澄が楠の霊木を十一面観音菩薩像に刻んだということです。

軽い高所恐怖症なので、手すりにしがみついて上りました~~~(笑)









下りは階段ではなく坂のルートを通りました。


このルートの方が正式の参道かしら。



笠森バス停の時刻表です。2時間に1本なので滞在は1時間でした。



行の五井だお弁当を買ったのですが食べる場所が無くて、帰りの牛久で小湊線に乗って食べました。



疲れたけど、楽しい遠足でした。


この連休はボブちゃん一家とにぎやかに過ごしています。


みなさま、連休最後の1日が素敵な日でありますように!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事