K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

千葉の特産品

2018年12月29日(土)晴


昨日今日、東京にも寒波襲来

暮れも押し迫って、千葉の親戚から嬉しいプレゼントがありました。

八街特産の落花生

東金に住む義弟からです。

飯岡のシラス(傷みやすいので冷凍です)

飯岡の親戚

飯岡はタヌキの母の出身地なので親戚が何軒があります。娘(お兄ちゃんのママ)が子どものころ義母がこのしらすをもって来てくれました。東京のスーパーでは見られない品です。

ありがとうございます~~いただいてます~~


さてさて、昨晩はお兄ちゃんのパパとママが忘年会で帰宅が遅くなるので、アカトの保育園、お兄ちゃんの水泳教室(日中は子どもルーム、千葉ではこのようによぶ学童保育)、そこから週1直接水泳教室に通います)にお迎えに行って我が家に連れてきました。到着が午後7時ごろになるだろうと昼間の内に晩ご飯を作っておきました。

シュウマイ・カボチャスープ・春雨炒め・蒸かし芋

晩ご飯のあと、タヌキは二人を連れて町内の歳末パトロールに参加しました。ですが、あまりの寒さに、ほんの少しだけ参加して引き上げたようです。ですが、お兄ちゃんは拍子木を調子よく叩けたようでした。
「火の用心~~」「火の用心」カチカチ

今日、お兄ちゃん一家は新幹線で九州に帰省するので、昼ご飯のあと東京駅に送りパパママとご合流させました。
東京駅の混雑は相当なものでした。ボブちゃん一家も指定席を買ってある列車のホームになかなかたどり着けず大変だったようです。予定の新幹線も1時間くらい遅れて出発したとのことですが、無事博多までたどり着けました。博多で1泊して、明日はお兄ちゃんのパパの生れたお家です。

こちらタヌキと私は、二人に怪我させず、風邪もひかなかったようなのでほっと、deお疲れさま!!お刺身を追加して残り物を食べました。

コメント一覧

K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>恵さん、
私のブログ更新ごとに真っ先においでくださってありがとうございます。
ご夫妻で頑張って生きた月日の楽しい思い出をもって、恵さんのバイタリティーで次ののステップを歩んでください。
これからも宜しく!!
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>{ひよこ}さん、

{ひよこ}さんがおっしゃる通り、親でなくとも経験豊富な周辺の人たちとの関係がモテる社会だったら子育て中の悲しい出来事も少なくなるでしょうね。
{ひよこ}さんもご無理のない程度に、といってもそうはいかない時もありますね。お互い子育て応援頑張りましょう。
こちらこそ来年もお付き合いください。
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>カミナンド記さん、
カミナンド記さんだからこの距離を実感していただけてうれしいです。
30分以内だったらと、夫と話しています。
https://yaplog.jp/hirakun/
一年励ましありがとうございました。先輩の頑張りに勇気がでます。大分落ち着いてきました。11月には金沢へ、兼六園、金沢城、那谷寺、一乗谷朝倉氏史跡など巡ってきました。来年も良いお年でありますように。よろしくお願いします。
翔べないヒヨコ
https://yaplog.jp/m_3434chan/
自分の生活を見てるよう{ダッシュ}{汗} (笑)
ジィジとバァバは大変ですね~ でも、そういう恩恵を
受けれない若いお母さん、お父さんもたくさんいる現実
もあるのですよね。そういう所で時々起こる悲しいニュース‥
見る度に、誰か周りにいなかったの?と思いますね{ごめんなさい}

本当に今年最後の日になりました。
本年は本当にお世話になりました。🙇♀
新年がK RAUMさんご一家にとって変わらぬ幸福な年で
ありますようお祈りします。
来年もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ🙌{門松}



カミナンド記
https://yaplog.jp/scbolivia2006/
お迎えに行ったりお見送りに行ったり、大変な移動距離ですね~
娘さんにとって頼りになるのはやっぱりお母さんですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事