見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

花冷え&お彼岸の中日にお墓参り

2022年3月22日(火)雨

今朝は予報通り真冬並み寒さ、しかも雨がしとしと・・
小学生見守りの黄色い旗を持つ手が冷めたい。

桜が咲き始めたので花冷えですね。

今朝の神田川
一分咲きでしょうか。



昨日、お彼岸の中日にお墓参りをしました。

先ずは、私の両親のお墓がある宝仙寺へ
広い境内にはお墓参りの車が次々に入ってきました。



お寺の門までは住いから10分くらいなので、
母が亡くなったころは度々お参りをしていましたが、
ここのところはお正月、お彼岸、お盆くらいになったな。

宝仙寺は東京メトロ中野坂上からすぐのところにあります。
中野坂上近くに両親が越してきたのは私の結婚後でした。
母はこの地を終の棲家と思ったのか、街を歩いていて、
このお寺にお墓があるとのことで購入しました。
この地の前に住んでいた新宿のご近所さんで仲良くしていた方も、
母の話を聞いて、同じお寺に決め、そのご夫妻も
両親の近くのお墓に眠っています。
そんなわけで、必ずそのお宅のお墓もお参りするのですが、
ちょっと気になる卒塔婆がありました。
新しい卒塔婆の戒名に静という文字を見て、若しや??
私より3~4歳下の〇〇チャンではと・・・。



住いに戻りお昼を食べて、タヌキの両親のお墓へ行きました。
都立多磨霊園なので一般道だと1時間余りかかるので、
この頃は首都高から中央道調布IC経由で車を走らせます。
中央道へ続く首都高はいつも渋滞していますが、
昨日は停滞することなく走りました。
反対側の上り線はとぎれることなく渋滞でした。

今年は寒かったからか草は少しだけだったので、
墓石を拭いたり、お正月のお花を下げて
花器を洗ったり程度でお参りできました(^^♪

手前がタヌキの両親の墓石。
真ん中の丈の長いのは〇〇家の墓。
〇〇家の墓は20年余り前に亡くなった
義弟(私より8歳年上)だけが入っています。
その向こうの墓石はタヌキの祖父母。
その祖父母に私は会ったことがありません。

梅雨の季節には草ぼうぼうになるので夏の前に来よう、
とタヌキと話すのですが・・・どうでしょう???

タヌキの6人兄弟は健在ですが、皆後期高齢者、
住いから多磨霊園が遠かったりで、
私どもが一番乗り、二番はいないかも(笑)

多磨霊園内に咲いていました、仏の座

オオイヌフグリ


帰りは一般道です。

多磨霊園から出ると東八通、左手に武蔵野公園から
野川公園へと続く道で、一週間後には霊園内も、
東八道路もお花見コースになりますが・・

目下はピンクがかった蕾です。
肉眼では桜並木がふわっとピンクに見えるのですが~~~
画像では分からないですね。

お墓参りのはしごをしたあと、
コロナ前だったら「お清め」と言って
新宿に食べに行くのだけど「うちごはん」です。

タヌキは手に入りずらい「八海山の生酒」を空けました。
生協の冷凍ものです。

キャベツが余り気味だったので回鍋肉
私としては旨くできました(^^♪


マンボウが解除されましたが、
コロナが終わったわけではないので、
自分の身は自分で守らなければ、と。

ウクライナからのニュースに心が痛みます。
一刻も早く穏やかな日を願います。








コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
今朝は久しぶりに暖かなので、
今週末にはソメイヨシノのお花見を楽しめそうです。

このお寺は大規模で幼稚園から大学まであり、
墓地も都内では広いです。
ご実家は遠方なのですか?お参りできなのは残念ですね。

春休みに入り、migimayuさんは大忙しですね。
後から思えば子どもはあっという間に成長するので、
今できるママ業頑張ってね。
kraum
>翔べないヒヨコさん、
おはようございます!
コメントいただいてから日が経ってしまいました。
最近やることなすこと手際が悪く時間がかかるようになっているんです。今年の同級生の年賀状の中にいろいろ時間がかかるようになったと書いてあったので、ああ、正直だな、同感という思いになりました。
久しぶりに暖かな朝を迎えて気持ちがいいです。

お墓といえば、こちらも同じよ。若い人たちは行く気がないみたいです。実家のお墓はお寺の管理がしっかりしていて、いつもお掃除が行き届いているの大丈夫と思うけど、義実家は都立霊園なのではお墓参りが途絶えると草ぼうぼうで幽霊でも出そう~~(笑)まあ、夫が長男で名義人なので動けるうちは頑張らなければと思っています。

日曜日に帰宅したら神田川の桜を楽しめそうです。
秋田のお花見は5月かな。
migimayu1080
ソメイヨシノが咲き始めましたね!
立派なお寺さんですね!
コロナ禍で お墓参りも移動が多いと思うようにいけませんね…
近くのお墓にはちょこちょこ行きますが 実家のお墓には全然行けていません…。
kraum
>dukeさん、
こんにちは!
コメントありがとうございます。
バタバタ行ったり来たりの生活でお返事が遅くなりました。
お墓参りは気分がすっきりします。
行くべき時に行けないと行かなければと落ち着きません。

私も21世紀は日本憲法第9条が世界的に広まるだろうと思っていましたが、甘かったです。
甘かったですね
翔べないヒヨコ
今日はそちらの方が秋田より気温低いんですよね‥
お墓まいりお疲れさまでした。私のところは義実家のお墓まで車で10分弱。
実家の方も車で20分程なので1時間ちょっとで済ませられます。
それでも年々、若い人達は行きたくなさそうで😞今年はとうとう行かない!
と言われてしまいました。私達がお墓に入ったらどうするのかしら?と思って
しまいます。

🌸蕾が膨らみかけて来たのに寒の戻りで残念⤵︎ でもあと一歩ですね。
朝の見守りが楽になるよう早く暖かくなってくれると良いです。
Duke
お墓参りお疲れ様でした〜。
お墓が近いと助かりますね。
私も10年くらい前に実家のある山口からこちらにお墓を移したので、今はいつでもお参りできるようになりました。
お参りして花を添えたり、掃除をしたりすると、どこか気が休まりますね。

ウクライナに関する報道、胸が締めつけられるようです。
戦争の世紀は終わったというのが、夢想に過ぎなかったことを思い知らされました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事