K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

富山堂さん

2011年11月25日(金)


冬の寒さですね。
今朝は朝から電話で「富山堂です。今から伺っていいですか?」
今日は出るのが遅い日。お弁当を作っていたので(ま~忙しいのに
玄関に箱を出して、こちらはバタバタと。
いつもなら、富山堂さんのやることを見ているのに・・いまはそんなことしていられない。

「健康でしたね。」
一つも使っていなかったのに、にこやかに、
「冬には日光にあたって、骨を丈夫にしてください。体を暖かくして、水分を取ってくださいね。そうすれば、風邪をひいてもすぐなおりますよ。」と、
気持ちもやわらぐご親切さ。さすが営業さん。
近頃はお支払い0円が続きます。
引き上げてもらいたいけど、それを言うエネルギーなしです。
少々、割高のお薬ですが、急な時は助かることもありますし、比較的緩やかな効き目の薬なので、いいかもと・・・古びた箱で掲載するには恥ずかしいですが・・・




ヤプ・キッチンを見ていると、みなさんのオリジナル料理にちょっと刺激されて、古くなったナスと納豆を使って、作ってみました。






ナスと納豆と小松菜のゆず醤油炒め


[ジャンル]


和食




[調理時間]

15分







[[ 材料と分量 ]]・・・2人分



  • 小松菜

  • 1把



  • 納豆

  • 1パック



  • ナス

  • 2本



  • 醤油

  • 小さじ1強



  • ゆずコショウ

  • お好みで





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
小松菜を2cmくらいにザクザク切る。



2 )
ナスは縦半分に切って、斜めに薄くスライスする。



3 )
醤油とゆずコショウを合わせておく。



作り方



1 )
フライパンにオリーブオイルを引いて、ナス、小松菜、納豆の順に炒める。



2 )
1)にゆずコショウを合わせた醤油を回しかけする。



各材料の栄養素の専門的なことは書けませんが、かなりいいものばかり合わせたのではと・・・・













22日に漬けた赤かぶと紅芯大根の色が出てきました。
このような作り置きがあると、いいですね。

左:紅芯大根   右:京の赤カブ

下へスクロールすると、レシピがあります。お時間がありましたらご覧ください。ポチっとクリックしてくださったら嬉しいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事