N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

タイ旅行 ~タロット占いと中国式寺院編~

2007-02-18 | Weblog
タイ旅行の最終日は、文チャンお薦めだったエステも気になったが、いろんな本やネットとか調べていると、タイの占いが当たるというのを見て、やってみたくなり、ウェンディーツアーのスペシャルツアーにタロット占いがあるというので、行ってみました。ホテルで9時に迎えがきて、今回のガイドは、スーラックさんという男性。チャイナタウンにその当たる占いの人がいるという。水上市場&アユタヤでガイドをしてくれたエーさんも行ったそうで、当たるよ~というので、かなり期待 まず、この占いへ行くのに、場所が分からない様で、しばらく、でグルグル場所を探してました  場所は、チャイナタウンの一角にあり、タイの寺で修行を積まれている尼さんによるタロット占い タロットなので、生年月日とか聞かれず、“今、自分がかなえたい事や聞きたい事を願ってタロットをきって下さい”と。日本でもタロット占いを何度かやって、当たっていたので、かなりの 結果は、“のぞんでいるのは近いうちに叶う”との結果 ただ、尼さんは、いろいろ話をしてくれているが、通訳してくれるガイドのスーラックさんは、その話を聞いて、うん。うん。と頷いているが、私には何も説明してくれず 最後は、“うなずいて聞いてるが、私はタイ語が分からないので、良い事であろうが悪い事であろうが、通訳して下さい”と言ってしましました 通訳してくれるが、話している事は、同じで 通訳する日本語が分からないのか 悪い事言っているのか 本当の結果はよくわかりませんでした。はっきりわかった事は、占いは日本で、日本語のできる人にやってもらうのが1番という事だけが、心に刻みました その後、チャイナタウンで人気の寺院「ワット・マンコン・カマラワート」へお参り 日本に帰って調べたら、この寺は、1871年建立。商売の神様と崇め奉られ、方角を守る四天王に迎えられ、中に入ると、中国の5天人がいる。特に有名なのが、運命を司タイスアイイア天人。沢山の人がお参りに来ていました。赤いろうそくと線香(写真の右がろうそく。左の袋に入っているのが、線香)を渡されました。まず、ろうそくに火を点ける。私のは、なかなか点かず、ガイドのスーラックさんが、“もっと点けろ”との事で、点けたが、ボトボトと、蝋が垂れ、このろうそくを立てさせてというが、ボタボタ垂れて怖かった 次に沢山ある線香を全部に火を点けるが、これが、私のだけ点かず “全部に点けて”と言うが、点かず 点いたら、燃え盛り 消えない 更に、消えずに困っていると、寺のろうそくを片つける係の人が、叩いて消してくれました でも、すごい煙。寺院中、とても線香の煙で、目からは涙が出るわ出るわ 手は、赤いろうそくで、真赤になるし 正直、辛かった。前、マカオに行った時もお参りしたが、こんな風ではなかったな~。終って、ガイドのスーラック“さんは、“お参りは日本ではしないんですか?”と聞くが、こんな辛いお参りは初めてだよ 迎えの車もバンコクの渋滞とは言うがかなり待たされました。11時には終わるという予定で、臨月の文ちゃんと待ち合わせをしていたので、かなり、イライラモードの私でした 本当に、私は、占いは、当たるのかというのだけが印象に残るツアーでした。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ旅行 ~フォト・朝食編~ | トップ | タイ旅行 ~フォト・新聞編~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事