たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






梅雨入り

2011年05月29日 | Weblog
昨日は一日中雨でした今日も雨のようです
今度は台風接近です
被害なければいいですね

一週間前になりますが近くを散歩したときの写真です
田んぼでは田植えで忙しく働いてる人達を見た


野鳥も忙しく働いてるようです
残念ながら野鳥はよくわかりません
名前は何でしょうか


上から鳴き声が聞こえてきたのであわててカメラを向けて撮ったのがこれです

横を向くと赤い桑の実がなっていた
これ子供のころよく食べたもんです

梅の実も大きくなっていた

下のほうではこれジャーマンアイリスでしょうかきれいに咲いていた


庭の軒下に鉢植えのサボテンがありますが家の中に入れたら花開いてきた

オレンジも咲いてきてます
30日朝写しました
下記のがんば3に30日朝6時半に載せました

たなちゃんの画像掲示板でーーす
写真アルバム
がんば3
ガンバ2



最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-05-29 05:51:29
3枚目の写真の鳥はシギの仲間だと思います
白黒のはセキレイの仲間でしょうかね
よく分かりません
返信する
梅雨 (いしまさ)
2011-05-29 09:29:46
本格的な梅雨に・・・
梅雨を迎える!田植え・鳥の姿・梅実・アイリス等々季節感が一杯な写真ですね。
返信する
おはようございます (林太郎)
2011-05-29 10:00:32
田植え時期の田園風景が懐かしいですね。
それに桑の実「ドドメ」我が地方ではそう呼んで
良く食べたものです。
もちろん無断でのことですが・・・・。

返信する
季節は廻る (boumama)
2011-05-29 12:15:46
気がつかないうちに梅の実も大きくなり、田んぼでは田植えが盛んな季節です。

先日千葉にゴルフに行くと田んぼに水が張られ日本の原風景も健在で嬉しくなりました。

それにしてもサボテンの花、歌にもあるように魅力的です。
返信する
こんにちは~! (tomo)
2011-05-29 13:55:08
梅雨入りしたと思ったら台風…雨の日が続き憂鬱ですね!
シギの仲間を、カメラに収める事が出来たなんて凄~い!
シギの仲間は多くて、見分けるのは大変ですよね。
桑の実 美味しそうに熟して来ましたね~
tomoも食べましたよ~
サボテンの花、綺麗に咲きましたね~(^-^

向ヶ丘のばら苑 tomoは24日に出掛けました。
と云う事は出会えませんでしたね~
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2011-05-29 14:39:43
関東も早々、梅雨入りに・・・よく降りますね~
こんな日は何処にも出掛けたくありません!

田植えが始まりましたね!
逗子・葉山で一ヶ所だけ棚田の光景が見れる所があります。
その入口のお蕎麦屋さんが、美味しくて・・・
近い内に棚田の様子 見て来ます!

赤い桑の実、熟していて美味しそうですね~
私も食べましたよ~~
返信する
こんにちは (すみれ)
2011-05-29 14:43:04
梅雨入りしたと思ったら、台風なんですね
今夜あたりから大雨になりそう
田植えしたばかりの稲 流されないで欲しいですね
3枚目の野鳥はシギだと思います
はっきり撮れていて
先月 野鳥の森公園へ行った時、苦労して撮った経験があります
今 干潟が少なくなっているので、貴重なお写真
最後のサボテン お見事ですね
好きなアングル
花の芯も美しい~~
が早く止んでくれますように
返信する
梅雨入り (快談爺)
2011-05-29 15:21:57
お百姓さんも田圃に水張りが終わると田植えの季節ですね、今年は昨年以上な収穫を願いたいですね、
5画はヤマガラでしょうね。
ジャーマンアイリスも綺麗に咲いていますね。
返信する
梅雨入り (快談爺)
2011-05-29 15:25:55
たなちゃん様
鳥の名前間違いました、
シジュウカラですね。
返信する
アガリさん (たなちゃん)
2011-05-29 15:50:54
こんにちは
朝から雨で温度が上がらないです
明日も雨かな
野鳥はシギですか
ありがとうございました

返信する

コメントを投稿