たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






初めて見ました

2011年06月01日 | Weblog
2011年5月31日お昼 外で空を見たら一直線に伸びた虹のようなのを見た
直線だから虹でもないし不思議です
今まで生きてきて始めて見ます


しばらく歩くと今度は太陽を中心に輪になっていた
広角でないから全体撮れなかった


虹ではないし なんでしょう
2時消えた

横浜散歩はここです
アルバムはここにあります

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-06-01 05:17:15
最初のは「環水平アーク」という現象だと思います
そして丸い環になってるのは「日暈」ですね
日暈の方は私も何度か見たことあります
返信する
Unknown (身辺雑記)
2011-06-01 07:37:54
おはようございます♪

あ! 私も(直線の虹)最近見ました(笑)
アガリさん↑も書かれていますが(o^^o)ふふっ♪
彩雲といって、昔から吉兆と思われていたみたいですよ
丸い輪っかのは見たことがありませんが幻想的で美しいですね♪

写真、見せて頂き有難うございました(__)
虹を見ると幸せな気持ちになりますよね
返信する
昨日のラジオで (マーチ)
2011-06-01 08:16:46
昨日のラジオで騒がれていました、このことですね!
まぶしくなかったですか?
返信する
こんにちは~♪ (コスモス)
2011-06-01 17:17:35
たなちゃんさん、私も見た事がありますよ!
昨日のは、新聞にも出ていましたね!

初めて見た時は、なんか、不思議な?何か異変が起きるんでは?と・・・
そちらの不安を感じてしまいました!
返信する
こんにちは~ (yuki☆)
2011-06-01 17:23:34
虹にそっくりですね~♪綺麗です
2時に消えたんですか

読んでいて笑いが出ちゃいました~(^^♪
楽しいネ
返信する
光の輪 (林太郎)
2011-06-01 17:58:33
今朝の朝日新聞にも掲載されてましたが珍しい現象のようです。
上空8千~1万m付近で氷の細かな粒で出来た薄い雲を太陽の光が通過すると、
氷の粒がプリズムのような働きをして起こるとの解説付きでした。
上空の風の乱れが少ない春や秋に起こりやすいとのことですが、
未だに一度もお目にかかったことがありません。

少ないチャンスをグッドタイミングで捉えたものですね。
幻想的な素晴らしい画像です 私も見たかったなー(残念)。
返信する
初めて見ました (ジョー)
2011-06-01 20:52:16
私も夫婦で自動車を運転中気がついてビックリしました。自動車を止めてしばらく見続けていました。妻も携帯で一生懸命写真を撮っていましたが何だったのでしょうか。初めてみました。
返信する
彩雲 (レディキャロライン)
2011-06-01 23:33:43
私もカメラを始めてから春先に見るようになりましたが、
カメラを持ってなかったりで絵にできるような写真は撮っていません。

輪が二重になったりもしますよ。
幻想的な気分になります、自然て凄いです。
返信する
アガリさん (たなちゃん)
2011-06-02 06:08:47
おはようございます
昨日の新聞にも写真入りで出てました
こんなにはっきりと見えたのは初めてです
返信する
身辺雑記さん (たなちゃん)
2011-06-02 06:11:42
おはようございます
今日も朝から雨で温度も低いです
いつまでつづくのやら

虹を見て幸せの気持ちになればいいですね
返信する

コメントを投稿