鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2010年05月12日 | Weblog
ムネオ日記
2010年5月11日(火)
 8年ぶりのモスクワは、なんともいえぬ思いである。車の数はじめ、勢いのあるモスクワを感じる。
 10時(日本時間午後3時)から、外交アカデミーで講演。現実的解決論による平和条約交渉の推進、日ロ経済協力について、私なりの話をする。
 この外交アカデミーは76年の歴史を持ち、7000人近くの卒業生が出ており、そのうち500人以上がロシアの特命全権大使を拝命しているという。
 本来は外交官を養成するための機関として発足したのだが、現在では外交官に限らず、他の大学ですでに学士等の学位を取得した後、新たに別の分野での学位をとりたい学生たちも多数受け入れているという。
 ブルガリア首相、イスラエル外相、メキシコ外相、アメリカ大使、コンゴ外相はじめ各国の指導者を講師に招き、日本人では国連次長の赤坂さんが講演したことがあるという。私は、それ以来の日本人講師とのことである。
 パノフ元駐日大使が学長を務められており、パノフ大使からのお話で今回の講演となったものだが、ここでも人間関係が生きている。
 洋の東西を問わず、やはり人間関係は大事である。
 15時IMEO(世界経済国際関係研究所)を訪問し、ミヘーエフ副所長と意見交換。
 17時、旧知のショーヒン産業家企業家同盟会長と会談する。
 ロシアの変化を感じながら、「日本の出番はあるのか?」と心配が先にたつ。
 モスクワに来て懐かしさでいっぱいだ。このめぐり合わせに感謝してやまない。
 生きていてよかった、生きていれば逆転もあるとつくづく思うものである。

鈴 木 宗 男

◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆


新党 大地 


鈴木宗男 オフィシャルページ



 

◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆