鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2010年05月05日 | Weblog
ムネオ日記
2010年5月5日(水)
 テレビ・新聞は、昨日の鳩山首相の沖縄訪問で持ちきりである。
 鳩山首相が「海兵隊の抑止力について認識が浅かった」と正直に発言した事も大きく取り上げられているが、野党の時の発言と与党になり、政権を担ってからではその責任の受け止めは180度違って当然であり、鳩山首相の言葉じりをつかまえて批判するのは公平ではない。
 初めての沖縄訪問であるから、もう少し取り巻きも知恵を出した方がよかったのではないか。平和祈念公園で献花するのは当然だが、今迄の首相が足を運んでいない所、例えば対馬丸記念館に行くとか沖縄県民の心に響く、目に見えた動きも必要ではなかったか。「私なりに沖縄の事は勉強しています。戦後、平和の為に果たした大きな役割にこれまでも政府が平成9年12月、対馬丸発見、平成11年、サミット開催等やってきましたが、私もしっかり沖縄の事を考えています」というメッセージを沖縄県民に伝える事も必要でなかったか。
 移設先の徳之島案にしても、人間関係を十分認識していないと袋小路に突き当たってしまうだろう。ここでもプレイヤー不足と言ってよい。平野官房長官サイドの動き、下地幹郎代議士の動きなど私のところには、それぞれバラバラで一本のラインになっていないとの声が伝わってくる。
 思いつきや、場当り的に対応しても付けやえ刃で終わってしまう。色々な思惑・計算が働いている事を踏まえて、平野官房長官にしろ下地代議士にしろ、しっかり考えて動く事をお勧めしたい。
 鳩山首相が昨日、仲井間知事・高嶺県議会議長はじめ議員団・稲嶺名護市長・普天間での住民との対話集会で丁寧に、そして低姿勢で心を込めて話し接していた鳩山首相の姿を見ながら、必ずや沖縄の皆さんも鳩山首相の思いを理解してくれるだろうと私は受け止めた。残された時間、与野党関係なく国益の観点に立って、お互い協力して行く事が日本の生きる道であると私は思うのだが。
 19時から22時まで、テレビ朝日「クイズプレゼンバラエティーQさま」の収録。6月7日(月)19時54分から20時54分の放送予定である。

鈴 木 宗 男

◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆


新党 大地 


鈴木宗男 オフィシャルページ



 

◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆


宗男日記から

2010年05月05日 | Weblog
ムネオ日記
2010年5月4日(火)
 北朝鮮の金正日総書記による中国訪問が大きなニュースになっている。
 金総書記は昨日大連に入り、その後北京に行き、胡錦涛中国国家主席と会談すると報道されているが、中国からの経済援助を取り付けるのか。また、六か国協議に向けて、何らかのサインが出てくるのか。
 様々な憶測や情報は尽きない。テレビに映る金総書記の姿に、世界中が関心を示していることだろう。
 一方我が鳩山首相は、沖縄を訪問し、仲井真県知事との会談で、普天間飛行場移設問題について自らの腹案を伝えた。
 このタイミングでの沖縄訪問については色々意見があると思うが、行かないよりは行った方が良いということについて、異論を挟む人はいないだろう。鳩山首相の思いを仲井間知事がどう感じ、受け止めただろうか。これからの対応に注目したい。
 沖縄の「ゆいまーる」精神と、鳩山首相の「友愛」政治は、同じ価値観を有していると私は考える。両方とも「心」を基本として、相手の立場を尊重している点である。
 鳩山首相の真摯な、そして愚直な姿は、それなりの評価へと繋がっていくものと、私は楽観的に受け止める。沖縄に縁のある者として、私なりに少しでも環境整備に努めて参りたい。


鈴 木 宗 男

◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆


新党 大地 


鈴木宗男 オフィシャルページ



 

◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆